見出し画像

ヨガを楽しむワークショップ報告

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。

すっかり報告が遅くなりましたが、8月22日に ”ヨガを楽しむワークショップ〜手作りお味噌でごはんのおもてなし〜" を開催しました。

今の呼吸に意識を向けて、呼吸をコントロールしながら体のエネルギー、集中力を高めて心と体を繋いでいく時間。
Ayaちゃんのガイドで丁寧にゆっくり呼吸とポーズを取りながら身体と心を緩めていきました。

画像1

画像2


私はヨガ時間の間、その後に食べていただくお味噌汁を作っていました。
お出汁を目の前に「おいしくなーれ♪」と心の中で呟きながら^^
湿気も暑さもあったこの日は、いつもより少し味を濃いめに仕上げました。

お供のおむすびは、鮭と野沢菜や紫蘇の混ぜご飯。
美味しく食べて頂きたかったので、朝早く起きてごはんを炊いて握りましたよ〜。
鮭も焼きましたよ〜。
(出来上がりの写真を撮り忘れました、、、)

自分の今の状態を感じるヨガ時間に引き続き、ごはんタイムへ。
お味噌汁とおむすび、付け合わせを皆さんと頂きました。
みんなでお食事を頂くって嬉しいし、ホッとしますね。

その時の雰囲気に合わせて、お話をしていこうと思っていたのですが、流れに任せすぎてすっかり皆さんの自己紹介タイムを忘れていました💦
(一番くつろいでいたのは私かもしれません)
次は忘れないようにします。

後日、印象に残ったことを伺ったところ、下記のようなコメントを頂きました。
・力の抜けた心地よいヨガ、ヨガ中のお出汁の香り
・ヨガとお味噌汁の組み合わせがこんなにしっくり来るとは思わなかった!
・お味噌汁、とても美味しかったです!

嬉しい!有り難い!!ありがとうございます!!!

また状況や時期を見ながら企画をしますので
今回参加が叶わなかった方も次回是非いらしてくださいね。

思いの外、味噌をお家で作っている人がいることに気づく機会にもなったので、お味噌コミュニティを作ろうかなと考えたりもしています。
またお知らせさせて頂きますね。

お久しぶりの方、初めましての方、ご参加頂きありがとうございました♡


#ヨガを楽しむワークショップ
#お味噌汁おいしいよ
#コミュニティづくり
#またやります
#やってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?