見出し画像

リトリートから帰ってきて

こんばんは、森理恵です。
目白で優しい気持ちになる麹たっぷりの美味しいお味噌を作っています。

お立ち寄りくださりありがとうございます。

7月23日〜24日まで古民家リトリート2022に参加してきました。
家に帰ってすぐにこの感覚を忘れないようにとメモを残したままだったので
今日はその言葉を見返しながら思うことを書いてみようと思います。

①「自分の心地よい、好きがよく分かる」
参加した7月下旬も日差しが強く暑い陽気の時期でした。
都内はモワ〜っと湿気ある生温かい空気がまとわりつく日々が続いていたのでぐったりしていたけれど、古民家、森のある山梨は暑さは同じように強いけれど爽やかな暑さ。

窓や扉を開けてスーッと風が流れるのを感じた時の最高に気持ちよいこと!
あ、これこれ私の好きな感覚〜♪と思うと同時に本来の自分に戻っていく感覚を感じました。
自然の流れに触れることで自分にとっての心地よい、好きが分かることを実感しています。

②「考えごとなし」「ゆるみ度が早い」
前回参加した時も森に入って考えごとをほとんどしなかったのですが、今回も同じように考えごとを全くしませんでした。
何より一緒に行った仲間の存在が大きいことは確かですが、
自然の音、森や古民家で過ごす時間はゆるく穏やかで、いつの間にかほどけて五感も開いていったのだと思います。

そんな穏やかな時間の中で私のゆるみ度は早く、思い返しても笑ってしまいます。
●山蛭対策でアルコールスプレーを持参するようにみんなに促しておきながら、いざ持って行くのを忘れる。そしてそういう時に限って山蛭がひっつく。
●温泉に行って化粧品類、タオルを忘れたことに気づく。
●森に入る準備をして長靴履いてよし出かけるぞとなったものの、準備したリュックを持たずに出かけようとしていた。

まぁまぁな抜け感ですが、周りのみんなが温かく手を差し伸べてくれました。
そう言えば、いつも身近に置いている携帯も見る頻度が激減。
今はいいや、と手に取らず置いたままにしていました。

③「水は柔らかくて引っかからず甘い」「呼吸が深くなっていた」
どちらも自然の恵みだなと思います。
山から引いているお水は喉に引っかからず、柔らかくて甘い味がします。
場所によっても味は変わると思いますが、ここのお水は美味しいです。

呼吸は家に帰って気づいたことなのですが、吸う息がいつもよりも深くなっていました。
とても落ち着く深い呼吸、リトリート中に何かをしたわけでもなく、いつの間にかです。
自然の中にいて入るもの、いつもの日常環境の中で入るもの、違うんでしょうね。
今は浅い呼吸に戻ってしまいましたが、自然の持つ大きなパワーを感じずにはいられません。

④「雨の日の山蛭はイキイキと元気」
リトリート初日、初めは晴れていたのですが、途中から大雨に見舞われました。
ちょうど天気が変わるタイミングで森にいて、あまりの強い雨だったのと止む気配もなかったので一旦森から出ることになりました。
そして森から出たところで身の回りの蛭チェックをします。
いつの間についたんだ!?というところにひっついている蛭ちゃん。
しかも元気💦ものすごい動きが活発でした。
こうして今は落ち着いて書いていますが、ひっついているのを発見した時の焦り・・・アルコールスプレーをすぐに出せず、助けて〜と他の人に訴えてシュッと吹きかけてもらいました。
蛭ちゃんのひっつく吸盤はホント強力です。

⑤「帰ってきてからの今」
リトリートから帰ってきて約3週間程経過しました。
参加する前と同じ少し忙しない日常を過ごしています。
意識しないと休憩することを忘れて体がパンパンに浮腫みます。

過ごす日常は変わらない中で、ゆるむ時間、心地よい在り方を小さく続けてみるのが今はいいのかなと思っています。
私にとっては五感を動かすことです。
●朝起きて窓を開けて外の音を聴くこと。今は蝉、そして遠くで鳥の声、風の音が聞こえます。
●歩く速度を遅くして、ゆっくり地面を踏みしめるように歩いて足の裏の感覚を感じること。
 土の上を歩いて感じる感覚とは全く違うけれど、意識が足に向いて、いったん忙しなさから離れることができます。
 束の間の余白ですね。
●家周りのある場所で風を感じること。
 家の外に出たところに風の流れる場所があるので、そこに少し立って風を感じると元に戻ってくる感覚が出てきます。
 その元に戻る感覚を大事に、流れる風を感じたいと思います。

五感が開いて、ほどけて、元に戻る。
私にとっての森に行く理由(キーワード)です、また時間を作って森に行きたいと思います。
その時の自分の状況で感じることも変わって行くのかもしれません。
続けて行きながら、感じて観察してみようと思います。

Special Thanks to;
YORUMORI 
まなびやアカデミー


追伸:
「全ては成るように成っている」
そんな言葉も書いていました。
何を感じて書いたのかはっきりとは思い出せませんが、
自然の営みに合わせてリトリートの予定も変わります。
当初考えていた通りに進まないこともあります。
けれど、結果的によい流れに落ち着いていたり、全体で見たらそれで良かったと事がうまくおさまっているように思います。
それはリトリートに限った話ではなく、今過ごしている日常でも同じなのではないかと感じています。


# 古民家リトリート2022
# まなびやアカデミー
# YORUMORI
# 森が好き
#今日はきのことお揚げと茗荷のお味噌汁
#やってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?