見出し画像

今年は何キロ?

こんばんは、森理恵です。
目白で優しい気持ちになる麹たっぷりの美味しいお味噌を作っています。

お立ち寄りくださりありがとうございます。

みそソムリエ試験の合格発表から約1週間ほど経過したころ、認定証とピンバッチが届きました。

認定証が届いて合格を実感💮

そして、さらにその日から数日後、荷物が届きました。
開けてみると、、、なんと味噌仕込みセット!
(そう言えば、送るって書いてあったかも)

大豆、麹、塩、バケツ、ビニール袋と仕込みに必要な材料、グッズが一式入っていました。
大豆はすでに蒸してある状態で、仕込みの説明書もあってとても親切。

さて、いつ仕込もう・・・。
年末に仕込む予定でいたので新たに味噌を仕込むことを想定していなかったのですが、さすがに食品をそのまま放置するわけにもいかず。。。

実家の母に話をしたら「ウチに欲しい」と言うではないですか。
半身麻痺ではあるものの、仕込む気も満々。
日程を決めて、追加で麹の量を増やし、一緒に出来上がり5キロの味噌を仕込みました。
大豆が蒸してあったのは本当に楽!助かりました。
来年の冬に向けて実家で発酵熟成開始中です。

そして昨日、我が家に大豆、塩、麹が届きました。
年末年始に仕込む材料が揃いました。

今年は昨年と違う大豆の品種、塩にしてみました。
明日、明後日にかけて10キロ仕込みます。


あっという間の年末。
みなさま良い年末年始をお過ごしください♪

# 仕込みの時期到来
# 年末ですね
# 今年は何キロ仕込むかな
# 今日は揚げ豆腐としめじと白菜のお味噌汁
# やってみよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?