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その⑧【実録】アナリティクスで伸ばすべき指標は、視聴時間と視聴維持率

今日も見ていただいてありがとうございます!!
私は、4月末に、「株式投資」をテーマにゼロからはじめて、9月10日にチャンネル登録者が1万人を超えた、#投資系YouTuber の森口亮です。

毎日チャート分析ちゃんねる

You Tube収益化で #月10万円を稼ぐ 方法の第8段として、

#伸ばすしべき指標 について、私の事例でお話をしてみたいと思います。

You Tubeのアナリティクスを見る中で、
どの指標を見て、どの指標を伸ばすべきか?伸ばすために何をやっているか?

このあたりをお伝えできればと思います。

では行きましょう!

・配信内容(予定)
今すぐ始めろ
収益化のハードルを超えろ!
【実録】1本の動画ができるまでを全て公開します!
【実録】1本の動画ができるまでのタイムスケージュール
【実録】サムネイルを見直したら再生数が大きく変わりました!
【実録】あるキーワードで再生数が伸びると気が付きました!
【実録】毎日更新する上でできるちょっとした工夫
【実録】アナリティクスで伸ばすべき指標は、視聴時間(本記事)
テーマを決めて視聴者をイメージする
他のYouTuberから取り入れるべきこと、取り入れないこと
動画を作るタイムスケジュール
件名とサムネイルの大切さ、作り方概要欄に載せたいこと
フォーマットを作る


動画をアップロードしたら、視聴者の反応を見よう!

ただ動画をアップロードするだけでは、
伸びるか伸びないかがわかりません。

かならずデータを分析して、
より見てもらえる動画作成につなげていく必要があります。

動画をアップロードしたら、まずダッシュボードでの最新情報に注目しましょう!

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ひとまずはこの画面から、
「視聴者数別のランキング」
から、どれくらいの伸びになるのか?

初速から予測を立てます。

この初速を左右する3つの要素としては、

・サムネイル(キーワード)
・アップロードの時間
・アップロードの曜日

になります。

やはり見てもらえるかどうかは、
何よりもサムネイル。

ここに目を引く、興味を持っているキーワードが入っているか?
他のYouTuberの関連に乗る形になっているかでかなり変わってきます。

アップロードの時間については、
You Tubeを見る視聴者多い時間に公開できることが大事です。

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現在は、2種類のゴールデンタイムがあり、それが、

朝7時〜8時
夜20時〜21時

です。動画の種類に合わせて、
どちらかの時間帯にアップロードできるようにしましょう!

最後にアップロードの曜日

視聴数が多くなりやすいという観点で行けば、
やはり、金曜日と土曜日が多くなりやすい傾向があります。

毎日の動画配信なのではありますが、
特に、金曜日や土曜日の動画には、
キーワードやタイトルに気を使って、
気合い入れて動画を作成しましょう!

一番伸ばすべき指標は再生時間

続いて見ていきたいのは、各動画のアナリティクスです。

ここは必ず見るようにしてください。

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ここを開くとこの画面になります。

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この中で見れるデータは、
視聴回数
総再生時間
チャンネル登録者数
推定収益(You Tubeの規定上公開はできません)

そしてこの時間の下に、

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動画の視聴時間
視聴者維持率

これらのデータが確認できます。

この中で、
我々YouTuberが特に意識すべき数字は、

動画の視聴時間と視聴者維持率

です。

なぜかと言うと。

それは、Googleのアルゴリズムに好かれやすいからです。

You Tubeを運営するGoogleからみれば、
私達YouTuberは、いわば広告塔です。

多くの広告を視聴者に見せることができるYouTuberが、
Googleから好かれるYouTuberになります。

その際に、

いくら再生回数が多かろうが、
いくらチャンネル登録者が多かろうが、

動画を再生して、すぐに離脱してしまうような動画だと、
Google側の利益に繋がりにくいのです。

なので、途中で再生を止めない、
視聴者が離脱しない工夫が必要
です。

それはもちろん視聴者のためにもなるのです。

なので、まずここを伸ばせば、
あとから、チャンネル登録者や総再生時間が伸び、それらは収益につながっていきます。

視聴者維持率の目安と言われているのが、
40%です。

まずは、これが達成できているかを確認してみてください。

どうすれば視聴者維持率を伸ばせるのか?

では、どうすれば視聴者維持率を伸ばすことができるのでしょうか?

私の工夫は、3つです。

・最初の1分が勝負
・基本は3部構成
・まとめとおまけを作る

まず、最初の1分。
ここが命といっても良いでしょう。

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ちなみに、私の動画の視聴者維持率は、54.2%.

多くの動画がこの程度の維持率です。
かなり安定した水準と言えますが、

それでも最初の1分の時点で67%.
33%の視聴者がこの前に動画を見るのをやめてしまっているのです。

これでも少ない方ではありますが、これを見るとちょっと凹みますね。

さて、1分で何を伝えるか?ですが、
それも3つあります。

・タイトルスライドで動画の概要と結論(を匂わせる)
・目次を紹介して、視聴後のイメージを伝える
・チャンネルの概要やチャンネル登録の促し

これは実録でお話したほうがわかりやすそうですね。

例えば、こちらの動画

まずサムネイルから、
・タイトルスライドで動画の概要と結論(を匂わせる)

今日はどんな話をするのか?
何が起こっていて、何が起こりそうなのか?

この動画の中では、
ロビンフッドの影響で株が急落するかもしれない?
という結論をいった上で、詳細について話します、と告知するわけです!

ここまでで、20秒、長くても30秒にしましょう。

最初に話題の逸れた話を入れると離脱率が一気に高まりますので、余計な話は避けたほうが無難でしょう。

そして素早く、目次のスライドに行きます。

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・目次を紹介して、視聴後のイメージを伝える

目次を紹介する目的は、

何部構成なのか?
何の話をするのか?
見終わったときに何を得ることができるのか?

これを端的に伝えていきます。


このスライドでいけば、

市場の動きを確認し、
メインテーマを知る、学ぶことができ、
今後の売買戦略まで

つながっていくということがわかりますね。

今後の売買戦略と書くのは、
最後まで見なくては、と思わせるためです。

ちなみに、よっぽど長い動画でない限りは、
3部構成がおすすめです。

You Tubeは基本無料の視聴者ですので、
パっと全体像を見たときに、
「あ、これなら気軽に見れそうかな」

と思える気軽さがとても大事です。


そして最後に
・チャンネルの概要やチャンネル登録の促し

をしていきます。

これは、常に新規視聴者様に継続して動画を見てもらえるように、チャンネル登録をしてほしいためです。

ただし、これはいわゆる営業になるので、
かなり端的にいやらしくなく伝えるようにしましょう!

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You Tuben設定上、
画面の右下にアイコンを付けて、チャンネル登録ボタンを設定することができますので、ここを押せば良いんだよ〜。

というメッセージも込めてこちらにわざわざ赤文字で、
チャンネル登録よろしくおねがいします!

という文字も入れています。
自分がいい忘れないためです。

このセリフについては、
毎動画で伝えることですので、しっかりと練習をしておきましょう!


・まとめとおまけを作る

もう一つ大事なのが、
まとめとおまけです。

いくら面白い話をしても、
わかったようでわからない、という方も多いでしょう。

なので、箇条書きで良いのでまとめスライドを作成すると良いです。

加えて、まとめがあると認識されれば、
ちゃんと最後まで見ておこう、という意識になります。

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加えておまけですが、

私の場合は、最後に、
今日の話に連携するような「投資格言」を付け加えています。

人間、おまけってなんか嬉しいんですよね。

なかには、毎回の格言が役に立つ、なんて言ってくれる人もいるので、
これも最後まで見てもらうための一つの工夫となります。

・今日のまとめ

いかがでしたでしょうか?

YouTuberを外から評価する指標は、

・チャンネル登録者数
・再生回数

ですが、

YouTuberとして伸ばすべき指標は、

・動画の視聴時間
・視聴者維持率

という話でした。

そのためには、

・動画ごとのアナリティクスをチェックする
・最初の1分で概要や結論を伝える
・3部構成を基本とする
・まとめやおまけを作る

というところが具体的なアクションになるかと思います。

ぜひチャレンジしてみてください!

#youtube #副業 #YouTuber


みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。