見出し画像

その⑩【実録】テーマを決めて視聴者をイメージする

今日も見ていただいてありがとうございます!!
私は、4月末に、「株式投資」をテーマにゼロからはじめて、9月10日にチャンネル登録者が1万人を超えた、#投資系YouTuber の森口亮です。

毎日チャート分析ちゃんねる

You Tube収益化で #月10万円を稼ぐ 方法の第11段として、

#視聴者のイメージ について、私の事例でお話をしてみたいと思います。

You Tubeのアナリティクスを見て、
・どんな人が見てくれているのか?
・どんな情報を届ければよいのか?
・どんなターゲティングをしていくのか?

このあたりをお伝えできればと思います。

では行きましょう!

・配信内容(予定)
今すぐ始めろ
収益化のハードルを超えろ!
【実録】1本の動画ができるまでを全て公開します!
【実録】1本の動画ができるまでのタイムスケージュール
【実録】サムネイルを見直したら再生数が大きく変わりました!
【実録】あるキーワードで再生数が伸びると気が付きました!
【実録】毎日更新する上でできるちょっとした工夫
【実録】アナリティクスで伸ばすべき指標は、視聴時間
【実録】人間味を出す
【実録】テーマを決めて視聴者をイメージする(本記事)

アナリティクスで視聴者を確認する

まずは、自分の視聴者にどんな人がいるのか?

アナリティクスで確認していきましょう!

画像1

画像左側の「アナリティクス」
画像上部の「視聴者」
をクリックすると、こちらの画面になります。

下にスライドしていくと、
視聴者に関して見れるページになりますので、
見てみましょう!

画像2

私の場合だと、

まずは男女比

画像3


男性85% : 女性15%
(男の人多い(笑))

まぁ投資のチャートの分析こんなもんでしょう!

続いて、年齢層

画像4

ボリューム層が、45〜54歳と54〜64歳で50%超
続いて65歳以上と35〜44歳で40%程度
結構年齢層高めですね(笑)

ということで私の場合、

35歳以上の男性というのが、
メインターゲットということになります。

なので、当面は、
35歳以上の男性にウケそうな内容を優先して動画を作成していくべきですね。

逆に、やらない内容としては、
・女性向けに寄りすぎる内容やデザイン
・子供向けコンテンツ

こういった内容は現在ではこのチャンネル内では、
優先すべきではないということがわかります。

メイン視聴者のライフスタイルを意識してみる

次に見たいのは同ページにあるこちらの指標

画像5

視聴者がYou Tubeにアクセスしている時間帯です。

色が濃い部分が視聴者多い時間帯になります。

ここで意識したいことは、
・公開する時刻はどうするか?
・再アナウンスする時刻をとうするか?

ということになります。

公開する時刻については、厳密なデータは取れてはいないようではありますが、有名YouTuber(DaiGoさんやマナブさんなど)は、上げる時間によるパフォーマンスの差を動画内でもよく言っていますので、少なからず影響しそうです。

加えて、You Tubeに人がたくさんいる時間帯に
Twitterでコメントつけてリンクを紹介するなど、
まだ見ていない人や、見た人にももう一度見てもらえるようにアナウンスをするのも、小さな積み重ねですが大事です!

ではなぜ私は、そこまで人の多くない
朝8時に動画をあげているのでしょうか?

それは、

「投資家のライフスタイル」に沿った形にしたいためです。

何度も言うようにこれは私が株式投資をテーマにしているので、株式投資家に向けた動画配信であるということ。

35歳以上男性の株式投資家、
しかも兼業での株式投資家はどんなライフスタイルを送っているのか?

おそらく、

朝7時くらいに起きて、
家族との挨拶を済ませ、
ニュースや新聞を見ながら、
ごはんと納豆、焼き鮭なんかをさっと食べ、
寝癖を直して、
ヒゲを剃って
スーツに着替えて、
家族に挨拶をして8時過ぎに家を出る。
駅まで10分歩いて電車に30分乗って、
9時までに会社に到着。

↑超勝手なイメージですが、こんな感じですかね(笑)

この間どれくらいのすき間時間があるでしょうか?
結構朝って忙しいんですよね。

なので、朝の電車のちょっとしたスキマ時間
私が届けたいのは、この時間をイメージしています。

なので、
朝8時までに
できれば15分以内に
毎日動画を投稿する

投資の情報を追うのはとても大変ですよね?
なので、私が代わりに朝のうちに情報をまとめて
スキマ時間で見れるコンテンツ
を意識しています。

ぜひみなさんが動画を投稿する際に、
メインの視聴者が

・どのようなライフスタイルで、
・どのような時間に
・どんな内容の動画を見たいのか?

ある程度、動画の本数が出てきて、視聴者が増えてきたときに考えてみると良いと思います。

長期的な発展のために

視聴者がイメージでき、
ライフスタイルがイメージでき、
効果的な動画を継続的に投稿できていれば、

チャンネル登録者数は一定のスピードで伸びていくと思います。

だとしても、
いつか限界はくるものです。

現に私のチャンネルでも、
1.5万人を超えたところから、
チャンネル登録者数や再生数の伸びが鈍化してきました。

そのための対策としては、

・通知のオンを依頼してみる
・SNSフォローを依頼してみる
・変化させてみる

このあたりをチャレンジしてみると良いと思います。

まず通知のオンですが、
アナリティクスからは先程と同じページ内で確認できます。

画像6

どうやら私のチャンネルでは、
通知をオンにしている登録者が少ないようです。

これでは、投稿したタイミングで見てくれる視聴者が増えません。
初動が良いと、You Tube内での評価も高まりやすいので、
今後通知をオンにするように告知をすることが一つ有効なポイント可と思います。

参考チャンネルとして、
投資家メンタリストSaiさんのチャンネルリンクを貼っておきますので、最後のアナウンスを参考にすると良いと思います。


加えて、SNSへのフォローも依頼してみましょう!
チャンネル登録者であれば、
TwitterやFacebookでも繋がれる可能性は高いと思いますし、
SNSでの告知を見てもらえるのであれば、再生数を確保できる可能性も上がります。

当然、SNSのフォロワー数が増えれば、
一種の信頼度もアップしていくと思いますので、
SNSも含めて告知をしてみましょう!

そして最後に、
「変化をさせてみる」ということですが、

具体的には、

・サムネイル
・オープニング、エンディング
・おまけ

こういったことであれば、
本筋を変えなくても、
変化を感じさせることはできると思います。

人間どうしても同じものをずっと見ていると、
どんどん飽きていきます。

加えて、気が付かないうちに自分でもマンネリ化してしまうんだと思います。

その中で、
「変化」を意識することは、
撮影時の気合もアップデートされるものです。

そして何よりも、
変えるというチャレンジは楽しい

もちろん変えることにリスクも存在するかもしれませんが、
やることによって見えてくる新しい変化につなげていけばよいのです。


ぜひある程度同じ内容での配信が続いたり、
伸びが鈍化してきたときには、

ちょっとした変化を加えてみてください。


また、もう一つ「変化」を加えるのであれば、
まだ取れていない視聴者層を狙っていくことです。

私自身はまだそこまで大々的にできてはいないのですが、
もう少し初心者向けの情報配信を、金曜日もしくは土曜日の夕方から夜にかけて配信してみても良いかと思っています。

狙っていくのは、
もう少し若い人たちや女性も含めた内容で、
講義形式で長めの動画を考えています。

チャンネル登録者数が伸びないということは、
自分のアプローチからリーチできる人たちには届いたということかも知れません。

なので、
こういったアプローチも今後検討していきたいと思います。

最後に

いかがだったでしょうか?

私自身もまだまだ道半ば。
伸びが鈍化して悩んでいる最中です。

実行してさらに伸ばせるように頑張っていきますので、
ぜひ一緒に行動していきましょう!

今日のまとめとしては、

・視聴者層を確認して、その人達に合った動画作る
・視聴者のライフスタイルを意識して、見れる時間帯に配信する
・長期成長を考えて、変化を恐れない

という3つについて書いてみました。

次回もぜひよろしくお願い致します。

#youtube #youtuber #副業





みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。