見出し画像

その⑪【実録】アンチコメントへの対応を決めておこう

今日も見ていただいてありがとうございます!!
私は、4月末に、「株式投資」をテーマにゼロからはじめて、9月10日にチャンネル登録者が1万人を超えた、#投資系YouTuber の森口亮です。

毎日チャート分析ちゃんねる

You Tube収益化で #月10万円を稼ぐ 方法の第11段として、

#アンチコメントの対応 について、私の事例でお話をしてみたいと思います。

You Tubeを継続していると、
・そんなわけねーだろ?
・嘘つきやがって!
・レベル低すぎ!

などなど、
アンチ的なコメントをいただくことがあります。

たまに心砕かれそうになりますが、対応方法はどうすればよいのか?このあたりをお伝えできればと思います。

では行きましょう!

・配信内容(予定)
今すぐ始めろ
収益化のハードルを超えろ!
【実録】1本の動画ができるまでを全て公開します!
【実録】1本の動画ができるまでのタイムスケージュール
【実録】サムネイルを見直したら再生数が大きく変わりました!
【実録】あるキーワードで再生数が伸びると気が付きました!
【実録】毎日更新する上でできるちょっとした工夫
【実録】アナリティクスで伸ばすべき指標は、視聴時間
【実録】人間味を出す
【実録】テーマを決めて視聴者をイメージする
【実録】アンチコメントへの対応を決めておこう(本記事)

コメントは返事をしたほうが良い?

You Tubeをはじめて間もないころ

本当に再生数が伸びることもなく、
誰からもコメントが付くこともなく、

たまたまついたコメントが嬉しくって、
めっちゃ手厚くコメントに返信していました。

ですが、
いまはほとんどしていません。
(視聴者の方がいたらすいません)

なぜか?

それは、
全部に返事ができなくなってきたからです。

そして、
返事をすることに注意を向けるよりは、
少しでも質の高い動画を作成することに注力したほうが、
そもそも視聴者を満足させることができると思いました。

今の所、コメントを返さないことでのデメリットは無いように感じています。

だからといって何もしなくていいのか?というとそんなことはありません!

人間無視されると悲しいですよね!

なので、コメントに対して、チャンネル運営者は「ハート」をつけることができますので、これだけはつけるように心がけています。

画像1

時間をかけて返信をするまで行かなくても、

「ちゃんと見ているよ」
「ありがとう」

この気持ちをハートを通じて届けましょう。
それだけでも十分です!

ちなみに、
もちろんどんなに増えても毎日返信ができる、という方であれば、
もちろん返信をすることはマイナスにはなりませんので、継続してみるといいと思います。

あくまでも、
労力と結果のバランスで決めていけば良いと思います。

アンチコメントがついたらどうするか?

アンチコメントがついたらどうしましょうか?

よくあるのが、
・一部部分だけを切り取った誤解のコメント
・おそらく私を嫌いなので、とりあえず誹謗中傷
・なぞの外国人がコメント欄からなにかに誘導しようとしている?

などがありますが、

基本は「無視」

まったく問題ありません。


You Tubeに関わらず、
情報発信やアウトプットをしない人の多くが、
このアンチコメントを恐れる傾向があるようです。

ですが、よくデータを見てみてください。

画像2

私は、高評価率で判断しています。

もしも、この値が95%(これは個人基準です)を割り込むようなことがあれば、自分の言っていることや言い方、考え方が間違っている可能性があると思い、色々見直すかもしれませんが、

ほとんどの方が動画に対して高評価を押していることがわかります。

なので、一部のアンチコメントがあったとしても、
特に何かを変える必要はないかと思います。

また、無理に返信すると、
相手を負かそう、という気持ちが出てきてしまい、
なんだか外から見ていて気持ちの良いやり取りなどできるはずがないと思っています。

相手を負かせたところで、満足できるのは自分だけで、
その後に得られる者は少なく、下手すると、
逆に視聴者からの信用の既存に繋がりかねません。

ちなみに、そもそも無料での情報公開ですので、
その視聴者は嫌なら見なきゃいいだけなのです。

なので、公開されているコメント欄での、
アンチたたきのような行為だけは避けましょう。

最悪の場合は削除やブロックOK!スッキリしますよ!

複数回に渡り、アンチコメントをしてくる方がいたら、

思い切って削除やブロックするのも一つだと思います。


「でも、ブロックすると恨まれそう。。。」

やっぱり少し抵抗はありますよね。


ただ、先程も言ったように、
こちらはあくまでも無料の情報配信です。

そして、そういったことが起こるので、
You Tubeにはしっかりと削除やブロックする機能があるのです。

画像3

ブロックしたことががバレれば、
された側はなんらか思うところはあるかもしれませんが、
わざわざブロックの恨みを晴らそうなんて、めんどくさくてしないはずです。

だから大丈夫。

あなたのやる気を削ぎ、
あなたの動画のコメント欄に過剰な表現を使ってネガティブなコメントを付ける視聴者は思い切ってブロックOKです。

それよりも、圧倒的に多いあなたの支持者を満足させることに注力していきましょう!

最後のまとめ

いかがでしたでしょうか?

情報発信にアンチはつきものです。
ですが気にする必要はないとわかれば、
いざとなればブロックできるとわかれば、

思い切ってコンテンツ制作ができるのではないでしょうか?
では今日のまとめです。

・コメントへの返信はしなくても問題ない!できる範囲で
・アンチコメントがついたら無視!議論だけは避けよう!
・アンチ視聴者はブロックでもOK!むしろスッキリ!

ということになります。

ちなみに、私のチャンネルでは、
大変ありがたいことに!

ネガティブなコメントが付く前に、
習慣として見てくれている一定の方々が、
ポジティブなコメントいただくことが多いです。

集団心理があるので、
多くのポジティブな意見と反対の意見を投稿するのは、
やりづらくなるものです。

とにかくファンを付ければ、
自ずとアンチも気にならなくなってくると思います!

#youtube #アンチコメント


みなさまのサポートのおかげで継続できています。今後もありのままを投稿していきたいと思います。