3/24 株日記
プログラミングと同時進行で株についても勉強していくため、日記に残していきます。特にこのコロナショックで値動きの激しい時期にの相場感を感じておきたい。なお、この日記を書く前にすでに、最高値で買い、底値で売るという最悪なパターンにはまってしまっているので、いやというほど感じているのだが笑。どちらも1週間ずれていれば、ここまでの痛手にならなかったのに、、、、また、損切も1週間早ければ、もっと簡単にやり直せたのに、、、と後悔は尽きないが、今後に生かしていければと思う。
本日の日経平均は16,887+2.02
市場全体としては、2%だが、私の損切した(6916)アイオーデータ+6.21、(1942)関電工+7.15と本当に底値で売っている。ほかにも(5423)東製鉄は底値から20%程上がっているなど、1週間での上下が激しすぎて、この相場からスタートだったら、どんなにわくわくしただろう。さらに、さっぱり今後の見通しもわからない。このまま、相場はある程度安定に向かうのか、はたまた、コロナがこのまま尾を引き、下げ相場が続くのか。だが明日の相場次第でまた、少しはポジション取りたいと思っている。
理由として、このところずっと下落が続いていたがここにきてやっと底に近づいた感じがある。もちろん、ほかの投資家もそう思っての、一時的な反発かもしれないので、まったく油断はできないのだが。
また、世間的にはオリンピックの延期が非常に濃厚になってきた。この話題がどのように影響を与えるかと思っていたが、むしろ、中止という世論より、延期という声が多いので、このコロナウイルスさえ耐え忍べば、回復していくのではと考えられる。ただ、あくまでもコロナが今後どれほど続くのかまったく見えていないので、様子見で少しづつポジションを増やしていきたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?