見出し画像

応援する人だけが応援される

これは、実業家の中野祐治さんの著書『億を稼ぐ人の考え方』
から抜粋したタイトルですが、ビジネスだけではなく、
私の運営しているギャラリーで出会うアーティストの方々にも
よく当てはまることが多いなと最近とても思います。

応援は「見返りを求めない」自分の幸せ

アーティストの方々を見ていて、売れる方や人気がある
方から学ぶことは非常に多く、私自身の経営にとても
プラスの気付きを与えてくれます。

どういうアーティストが結果を出すのか、というと
もちろんいろいろとあるのですが、大きな共通点に、
「見返りを求めず与えている人」があるなと思います。

タイトルにも書いた「応援する人が応援される」という
時の起点は、周囲の人をまず「応援している人」だと
いうことなのです。

この本はお金というテーマで伝えてくれていますが、
アートでもスポーツでも経営であろうとも、トップを
走る人に共通する部分があるなということに
気付かされます。

画像1

この著者の中野さんは、お金を通じてたくさんのことを
経験されたわけですが、それも独り占めして
教えてあげないよ、という選択をせず、経験が役に立てば
ということで書かれているんだと思いますので、
今もなお応援していこうとされている方ですよね。


この本はきずな出版から出たビジネス書で、
王様のブランチでも紹介されているので知っている方も
多いかと思います。
ワクセル(主宰:嶋村吉洋)がプロデュースするビジネス書
作家さんの本は、いくつか読んでいますが、入門書として
読みやすさもあって、とても人におススメしやすい本なのです。

https://www.kizuna-pub.jp/book_author/yujinakano/

基礎基本を愚直に徹底的にやる、ということが長期的に
通用していく条件である、ということも書かれていて、
非常に良書です。

これからも、時々、私の学ばせてもらっている方を
ご紹介していきます。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?