見出し画像

特別な夏

みなさん、お疲れ様です。

ちょうど昨日から人によっては夏休みだと思う。

帰省する人、旅行行く人などなど、人それぞれの休みを過ごしていると思う。私も本来は10連休くらいとって、実家に帰って、寝る間も惜しんで、遊びまくる予定だったけど、もちろんチャラになった。

SNSを通じて、東京の友人たちが楽しそうにしているのを目にすると「危機感」の差を感じ、メディアが伝えていることに不思議と疑問を感じてしまうものだ。それに加えて、想いを共感できる人が周りにいない為、若干ではあるが憂鬱にもなる。

夏といえば

甲子園だ!高校野球だ!

かつて白球を追いかけていた私。

おそらく今までの人生の中で最も輝いていたあの頃(笑)

あ、最近どうもニュースで取り上げられている母校の野球部はどうだったのかな。※毎年気にかけている

あら。。。二回戦で敗退。

ただ18歳でこんな素敵な文が書ける後輩に感動。

『伝統をつなぐことがキャプテンの務め。人のために尽くせることが「日本一良いチームだ」』

上江州くん、歴代の先輩の一人である私は、君に伝えたい。

「きみはきっと、良い人生歩めるよ」

「甲子園」っていう目標がなくなったけど、仲間たちと話し合い考えて答えを出した後輩たちに、逆にこっちが勇気をもらいました。あっぱれ!

お仕事の方は?

先週はいい感じなんて書いた。

実際、いいんですよ。ただ徐々に頭の中が少しずつ、、、

回らなくなってきた・・・かも。

今の自分のキャパシティーの限界を迎えたかも。

自分のやるべきことをやっていると、上司に呼ばれて別のことやって、また戻って自分のことやって、また呼ばれてさらに別のことやって、、、が続き・・・。

挙句の果てには上司に説明も受けてないことを知っているように話を進めれれ、

「え!?わからないっす」っていうなぜか呆れられるという・・・。

事前にちゃんと確認してるんですけどね~(笑)

なかなか自分の思うようにはいかないもので・・・。

まだ入って間もないのに、すごくいい経験させてもらっているのはわかってるんだけど・・・(笑)

ちなみに今日取得予定の資格も、計画的に勉強してたんですが、、、

最近2週間は仕事で疲れ切っちゃって、家帰ったら勉強から逃げちゃって、金曜日は飲みに出るし、今の気分だと土日は仕事に関わることは何もしたくないから

準備不足で落ちちゃいました。

後輩から学ぼう

そんなグダリかけている私を救ってくれるのは、さっきも書いた高校野球かもしれない。

東東京は帝京が優勝した。

帝京高校OBの一人である、とんねるず石橋貴明氏はこうコメントした。

この大会で戦った三年生全員に、みんなの心には「永遠に負けない魂」がある!

私になかったものはこの「永遠に負けない魂」かもしれない。目標がなくなっても、折れずに、切り替えて、新たな目標へ挑もう。ちょっとスピリチュアルな域に入っているけど、結局最後は「魂」が左右すると思う。

というわけで宣言します。

次の試験で資格取ります!

そして今携わっている仕事、必ず最後までやり遂げます!!

それでは素敵な夏休みを!!

※来週はちょっとだけ出社します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?