介護職として未経験でも働くためには?

画像1

世の中が不況でも、年齢が高くても比較的に職に就きやすい職業が介護職だと思います。しかも、正社員として!将来的にも有望な業界でなくなることはないですし、日本中どこにでもある介護施設。
今回は、未経験でも介護職として働けるコツを紹介したいと思います。

誰でも働ける仕事なの?

自分の個人的な意見ですが、介護職には、向き不向きがあると思います。決してお金のためだけに出来る仕事ではないと思います。逆に言えば、利用者さんを本当に思いやることができたり、高齢者の方が好きな人は向いていると思います。実際の現場では、時間に追われてなかなか利用者の方とコミュニケーションをとる時間は少ないですし、時間があっても認知症などでなかなか意思疎通をとるのは難しいです。それでも利用者さんのために何かできる人が向いている人だと思います。向いている人は、お世話好きで、話好き、少々お節介な人ぐらいがいいのかと思います。

未経験でも働くためには?

未経験で働くためには、職業訓練に通って(6ヶ月程)実務者研修の資格を獲得するのが楽な方法かと思います。職業訓練に通っている間は、国からお金がもらえますし、基礎的な介護の事を学ぶことが出来ます。職業訓練に入学することもそんなに難しくないです。職業訓練を卒業したら、国家資格の介護福祉士の資格をとりやすくもなります。
是非、挑戦してみてください!

まとめ

未経験でも、比較的職に就きやすい介護職、個人的な意見になりましたが、気になるようであれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?