4日間で3つ同人イベ回した話

おはこんばんにちわ、GW後半4日間で同人イベントを3つ回しました。

そのまま終わりでもよかったけど色々初めての体験とかあったので書きます。ちょっと長いです。


5月3日 都産祭(in 東京都立産業貿易センター 台東館)

GW最初のイベントは初参加となる都産祭、今回は都産祭内のアイマスオンリー目当てに行った。

こ↑れ↓

スペース数は(確か)200とそこまで大きくはないイベ、内部に大量のプチオンリーがあるのが特徴かもしれない。

当日はペナルティを恐れて事前の公式からのアナウンス通りの10時過ぎに会場着、初めての場所だったが浅草寺にマジで近いので迷わなかった。

会場に入るとカタログ事前購入者は8Fに並ぶよう言われ、エレベーターで8Fへ、エレベーターがオタクでめっちゃ混んでたけど流石に8Fまでは階段で登りたくないわな。

8Fに着くと小ホールのようなところで2列を作り並ぶ、のだが雨の直後で屋内なのでただひたすらに暑い。しかもオタクで臭い。

持つべきものはお使い頼める友人と扇風機

11時になり列が動く、少ししてから入場。…会場の作りがなんとなく池袋のサンシャインと似ているのでサンクリを思い出さずにはいられなかった。中は一部(佳乃オンリーと卯月オンリー)を除いて混んでおらず意外とスイスイ買い物が進む進む…

…30分でほぼ終わってしまった。その後遅刻してきたサークルを待ってから一時離脱。まぁ翌日もイベあるし。

と思って秋葉原に行きのんびりつけ麺なんか食べているとここで重要なことを忘れていたため急いで会場に戻る。

写真を撮るのを忘れていた。

これが終わり今度こそ帰宅。控えめにして1万程度の出費だろうか。

初日はこんな感じ。ちなみに一人参加でした。


翌日は歌姫庭園(in 大田区産業プラザPio)、これは4回目くらいの参加かな?

こっちも運営からのアナウンスに従い10時過ぎに並び始める。今回は屋外で並ぶのね。なんか前回前々回より人多いなぁ。

サークルの先輩と二人で並んでいると10時30分くらいに運営からアナウンスが入る。

「こちらより前の列の方は皆さん10時より前に並ばれたのでペナルティとして最後に入場になります。文句があれば私までどうぞ」

…怖い。今までも遭遇したことはあったが目の前で見たのは初めてで怯えてしまった。

そのまま何事もなく入場、10時過ぎに来たのに一番早く入場する列になってしまって驚いたけど…

中はやはりそこそこ混んでいる(前日比)。壁をぐるーっと回ってから島を攻め始めたが…

や っ て し ま っ た。よりによってお使いで、、、。いや僕もめっっっちゃ欲しかったけど。しかも別のお使いでも新刊セットと既刊一部逃してしまう失態。

そんなこんな?で買い物は終了、スケブを甘煮付鰯さんに託しのんびり回った。

好き…。次に新刊落としてさらに絶起した森キノコさんにスケブを託し一時離脱。

これも好き…。この日は約15000円くらい使ったかな?          幸せな気分のままここで帰宅。


一日空いて6日は例大祭(in 東京ビックサイト)

普段は6時30分くらいには並ぶのだが今回はのんびり8時30分過ぎくらいに並び始めた。

今回の待機列は数年ぶりの屋内だった。こっちのほうが直射日光当たらないから快適かもしれない…

そのまま開場まで待機して入場、毎度の事ながら必要より早くカタログを頭上に掲げるオタクに笑ってしまう。

中に入ってからまず幽閉や石鹸屋、あんこう等に行きCDを6枚確保してから同人誌ゾーンへ、とはいっても成人向け数冊と一般向け1冊買うだけだったけど。年々買う数が減っている気がする。

後やっぱり年齢層低い…低くない?去年ほどじゃないけど小学生や家族連れ多かった気がする。別に来るのは全く問題ないと思うけど性癖歪みそうで怖いわね。

結局8000円程度使って終了。そのままお使いのために同会場の艦これイベント、砲雷撃戦に向かう

も、撃沈。先輩ごめんなさい…。そして秋葉原でまたつけ麺を食い、帰宅。


今回のGWは近年稀にみるイベント豊作だった。バイトが被っていなかったらコミ1やキャラ1も行きたかったが、我慢。金ないし。結局使った金は交通費や食費抜きで3万5千円前後。かなり節約したほうなんだけどね…。


結論: 運営は怖い

@各位、お疲れさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?