見出し画像

まめ組② 豆乳とおから、からの卯の花


引きこもっている時間をどう使うおうか。今日は、豆乳をつくることにした。レシピはこちらを参考。昨日水につけておいた大豆は十分に膨らんでいる。

画像1

レシピに従い、ミキサーは2分以内にしたが、かなりつぶつぶは残っている。見た目、ふわっふわのクリームみたいなので味見してみたが、意外と油分がありクリームっぽくておいしい。

画像2

水を加えて火にかける。

画像3

画像4

画像5

画像6

すごい膨らむ!なんか可愛い。この泡もおいしそうなので味見してみたが、水分が加わっているため、さらさらなことに加え、豆のつぶつぶが、なんというか、のどにくっつく。すごいムセそうになるので、お勧めしません。


さらしで漉して絞る。

画像7

搾りたての豆乳は、あったかくて、甘くておいしい!やや、のどの奥に苦味はあるかな。

画像8

画像9

搾りかすである、おからをつかって、卯の花もつくる。レシピはこちらを参考にしたものの、桜エビはないし、ネギを勝手に多く加えたり、もう好き勝手にやっている。

ネギを入れすぎたせいで、色はあまり美しくない。

画像10

味は、絞りが足りなかったせいか、水分がうまく飛ばし切れていないのか、やや水っぽいが、まあまあうまい。市販のおからより粒が粗いので、豆を食べている感がすごい。

おからも豆乳も、市販のものを買うときにどうしても出てしまうパッケージごみを出さなくて済むのも、自分で作ることの大きなメリット。


今日のまとめ

①生呉(大豆液)を煮るのは、ふわふわしていて癒される。

②ミキサーにかけた生大豆はめっちゃクリームっぽい。

③自家製おからは、豆感がすごい。

では、おやすみなさい。

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?