見出し画像

いよいよ西九州新幹線開業!まちではおもてなし

2022年9月23日遂に西九州新幹線(長崎〜武雄)が開業致しました。いよいよだなと胸が高鳴ります!今回私は江戸町・出島エリアでおもてなしを盛り上げました☺️

朝ポストを開けると、4面ドーン!と新幹線開業の広告で長崎新聞が包まれていました。

新幹線に乗ってきた後、長崎を訪れた人達に楽しんでもらい「良いまちだなー」と思ってもらうため地域を磨いていくこと、県外の方が長崎に行きたい!と思って貰えるよう努めます。

商店街のフラッグ「はしれ全部のせて」

「出島フェスタ2022」

出島フェスタ2022 マルシェに出店。史跡・出島内の神学校横の芝生エリア。景観がよく心地よい風景です。


期間中、史跡出島内にて行われた出島フェスタに地元江戸町自治会青年部として参加しました。フェスタは9/23~9/24新幹線開業と史跡出島100周年を祝し開催され、マルシェや長崎検番、様々な体験など出島を遊び尽くす企画が行われました。
私たちは江戸町の力を結集し、江戸町茶菓セット を販売。鎖国時代にオランダ商館長(カピタン)から頂いた町の紋章「タコノマクラ」を活用しました。

町紋章「タコノマクラ」が入った文明堂総本店の名菓三笠山に焼印。新幹線開業の祝の文字。江戸町オリジナルポストカード。江戸町に纏わる人物やロゴ、建物や物事をデザイン。たてまつるとのコラボで全て史実に基づいて作られています。江戸時代はJEDOMATIとオランダの方から呼ばれていまし

また月足園からそのぎ茶、出島表門橋開通時の缶バッチなど青年部で知恵を出し合い商品をつくりあげ、江戸町の長崎くちオランダ船に関する展示と共に出店を行いました。
大変でしたが、青年部の皆で江戸町をテーマに知恵を出し合い、形にすることは楽しく。受け継がれてきた歴史をどう伝えていくか考えることの大切さを学びました。


長崎検番


各地でおもてなし!開業イベント!

江戸町の長崎県庁奉行所跡地ではスタンプラリーや世界遺産・日本遺産のコーナー、跡地がこうなったら良いと書き込む「みらいのき」、古写真などコンテンツが盛り沢山。水辺の森公園では21市町のPRなどが開催されてていました。




これからが本番!西九州新幹線


各エリアでそれぞれが頑張っている!この市民が一丸となって盛り上げる感じが嬉しいです☺️色んな意見はあるけれど、楽しい長崎にしたい想いは変わらないそう感じた3日間です。

新幹線開業はこれからが勝負!暫くは「新幹線」に乗りたい!という方々が長崎まで来てくれると思いますが、そういった方々に魅力を伝え、長崎のリピーターになって頂き、戻ってからも「長崎良かったよ」と言いたくなるまちにしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?