見出し画像

悩める夜もある

今朝も外は騒がしい。
雷も加わって雨、風のトリオ演奏だ。
ジャズのセッションの感じだ。
まあ悪くないなと思うことにしよう。

昨夕、集落の班長会議があり、激しい雨で会場までどうやって行こうかと弱気になっていたら、おふたりから電話があり、迎えに行くといわれた。
順番で仕方なく引き受けた役なのに、皆さんの気配りが半端ない。
会議中でも役員のかたの目が、集落のボランティア活動に誘っている。

お年寄りの多い集落で、やることが多く、人員不足なのはわかっている。
だが、私は皆と一緒に何かやるのは無理だ。
これから先、お世話になるかもしれない。
無理でもやるべきではと思う気持ちもあるが、やはりできない。
負担になるのはわかりきっている。

人の輪に入り興奮して、昨夜は寝つきが悪かった。
来月は美化作業という町全体の草払い作業がある。
そのお世話のことやら考えているとますます眠れなくなった。

勧誘には気づかないふりをして、一年間なんとかやり過ごそうと、穏便な手段をとることにした。
そうは思うものの、後ろめたいのは否めない。
ため息。

集落では恒例で、七夕飾りを道路に並べる。
子供たちの制作だと思っていたが、ボランティアの皆さんが作っているらしい。
この飾りは家でできるので手伝おう。

ゴールデンベリー

お土産にゴールデンベリー苗をもらった。
流行りのスーパーフード食用ホウズキである。
ジャムにして集落で販売するようだ。
試食会もあり、意欲的な新区長さんだ。
皆さんの張りきりようが伝わる。
危ないあぶない。

庭の端

大雨なのに写真ではわからない。
ちょっと揺れているかな。
そろそろ草を払わないとやぶになりそうだ。
この場所も草花を植えたいが、まだやれていない。
来週は晴れ間が多そうなので重い腰をあげよう。

スモモ

たくさんのスモモと、産みたてのナゴヤコーチンの卵をいただいた。
卵は小ぶりだがとてもおいしい。
スモモは完熟してるのでそのまま食べてもよさそうだ。
残りはジャムかコンポート。

熟れきつて裂け落つ季紫に  杉田久女

さて今夜は眠れるだろうか。


今日も読んでくださってありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?