見出し画像

島日記 いつか来た道

「冬はつとめて」というが今朝の日の出はいつもと違って、幻想的だった。
まだまわりが暗いので何度撮っても、流れた映像ばかりしか映らない。
しつこく撮って、なんとか雰囲気を出せた。

昨日コメントでおほめの言葉をいただいたが、まだまだほめられる域には達してないようだ。
一刻一刻変わっていく様子を捉えるのは特に難しい。

こちらのほうが現実に近い
だんだん明るく

今朝は書くことが見つからないまま民宿の掃除に出かけた。
考えながら原付で走っていたら、「いつか来た道」という言葉が浮かんだ。
北原白秋の「この道はいつか来た道」だ。

以前は「この道、なんだか見覚えがある」といったデジャブらしきものを感じることがあった。
白秋のうたのように、小さい頃誰かと歩いたか、また夢の記憶のような懐かしさだ。

島に来てからは、そういう思いをしたことがない。
長閑な里山の風景や、どこでも見られるような街並みが全くないからだと思う。
自然の様相が九州や本州と違う。
人が住んでいる道路沿いにも大木がしげり、川も岩だらけの谷川。

見たことのない景色ばかりなので、デジャブ現象が起きようがないのだろう。
そんなことを考えながら仕事に向かった。

朝日に映えるコスモスのつもりが朝日は映っていなかった
コテージの二階を掃除していたら視線を感じた
コスモスとひまわりが両脇に あれはホテル
手前はジャガイモ畑
「ひまわり満開」のかわいい看板に誘われた

久々のいいお天気で、畑に植えられた花たちも生気にあふれていた。
元気をもらって、きたる寒さを乗りきろう。


今日も読んでくださってありがとうございます。
ひまわりの元気をどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?