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沙羅双樹と夏ツバキと姫シャラ
京都の寺院で、沙羅双樹の花が咲いているというニュースを読む。
どうでもいいことだろうけれど、私は気になってしまう。
日本には沙羅双樹の木はないのだ。
もっといえば、双樹は二対の樹のことだから、よけい変だ。
平安時代のむかしから、間違って別の花、葉の形が似ているナツツバキを沙羅双樹と呼ぶようになった。
だからと言ってインドに本物の沙羅双樹(シャラの木、サラの木)が存在するのだからおかしいと思う。
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり、沙羅双樹の〜」
寺院がこぞって沙羅双樹としてナツツバキを植えたそうだ。
長い間に本来の意味が正反対にになることもあるのだから、取り立てて騒ぐほどではないだろう。
しかし、じぶんの好きなものなどがそう思われているのは、なんだか嫌な気分だ。
そして、ヒメシャラはナツツバキに似ているから、ヒメシャラとつけられたのだ。
植物は小さいものを姫とつける。
「牧野富太郎センセーイ!けしからんと言って」
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確かにナツツバキとヒメシャラは似ている。
普通ならヒメナツツバキとつけるだろうに、ややこしくしている。
沙羅双樹、シャラの木、サラの木の花はナツツバキとちっとも似ていないのだ。
写真はないが、黄色いもじゃもじゃで、ジャスミンの香りがするらしい。
インド、チベットに生育している。
釈迦は、二本の対になったシャラの木のもとで入滅したという。
仏教の三大聖木のひとつだ。
あとは、「無憂樹」、「菩提樹」だ。
釈迦は無憂樹の下で生まれた。
あかその木とも呼ばれる。
憂いがないとはどういう木かしら。
菩提樹の下で悟りを開いた。
覚醒するという意味のサンスクリット語「ボーディー」が由来らしい。
調べたところ、唯一、滋賀の「水性植物公園」の温室で沙羅双樹、無憂樹、菩提樹も見られるそうだ。
島のホテルの植物園で菩提樹は見た。
機会があれば本物の沙羅双樹や、無憂樹をみてみたい。
好きな花なのでむきになってしまった。
以前いたラブラドールに、シャラの木からとり、サラと名付けていた。
関係ないが、庭にある熱帯の木を。
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私は、喜怒哀楽の怒という感情が少ない。
それほど、世のことに無関心なのだろう。
だからこそ、ストレスが少ないともいえる。
今日はほんの少し、怒まではいかないが、もやもやしたので書いてみた。
沙羅の花捨て身の落下惜しみなし 石田波郷
この沙羅はナツツバキのことだ。
一日花でぽとりと落ちる。
さすがに、沙羅双樹は季語にはない。
ナツツバキとヒメシャラは夏の季語だ。
今日も読んでくださってありがとうございます。
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