見出し画像

『イラスタポロン』終了しました。

さて『イラスタポロン』2022年05月28日11:59にて3日の会期を終えて終了しました。3日というかピカソの逸話的言い方をすれば半年と3日が終わった感じです。

この半年間、きちんと名前がつく前からひたすらに『イラスタポロン』とはなんだろうか?というのをずっと考えてきました。

今まで自分が濃く関わる展示に関してはコンセプト・世界観を自分でかためてそれを軸にして、かつ演出やビジュアル的にもベースを作ってきたのですが、今回はそれを最初から放棄することに決めていたので、どのような感じでこの見えないものを作り上げていくかそれを常に考えていた気がします。

結論的にはtwitterでも書いたように、そこに来てくれる人=住人 によって『イラスタポロン』という町(世界)は完結するのだなあ、というのをしみじみと思いました。
制作の過程でひたすら見ていたイラスタポロンの世界はなんというかやっぱり画面の中の平面の世界だったんですが、そこにみなさんがやってきてくれて歩いてくれて、くつろいでくれて、遊んでくれて、お話してくれて、それぞれのペースでそれぞれにここで過ごしてくれて・・・それによってイラスタポロンという町に命が吹き込まれて動き出した感じです。

とまじめに書くことに疲れたので、くだけます。
なんちゅーか、ほんとに今までの時間もそうだし、来てくれたみんなもそうだし、ついったーとかでいいね/RTしてくれた人もそうだし、もちろん今回のメンバーもそうだし、もうそのすべてがポロンなんだよね。
いやよくわかんないと思うけど、本当にすべてが集まってポロン。
今回oViceという仕組みの目新しさも大きかったとおもうけど
SNSもそうだけど、やっぱりそこにいるのは人であって
それがあるから仕組みを越えた世界がそこに産まれたのかなって思ってます。なんで、本当に関わってくれたみなさま本当に本当にありがとうございます!なにより楽しかったですね。ほんとにほんとに。

------
さて、内輪的な話になりますが、今回一緒につくりあげてきたみんな本当におつかれさまでございました。のんゆるきっかけではじまったので、なんか展示やりますかね、みたいなゆるいトーンではじまった気がしますが、やはりみんな作り手なので、アイデアがどどどどどどどどどっと滝のように流れてきて気がつけばガチガチの制作集団みたいな感じになってましたね笑

半年間ひたすらZOOM会議や、文字での多数のやりとりをやってきて、
それぞれお仕事や家のこともろもろ忙しい中、しんどいときも、腹のたつときも色々あったかとは思うけど、それで和が乱れることなく、本当にそれぞれが色々なことを色々とがんばってくれてましたね。

最初に書いたように、ぼくはこの見えない船をどこに向かわせていくのがいいのだろうかというのを常に考えていましたが、採用されるされないに限らず、みんなのひとつひとつの意見や、ひとつひとつの言葉、そして想い。そんなものがけしてどこかではじかれることなく、この船の本体としてしっかり埋め込まれていたと思います。
そして、もちろんビジュアル面でも目に見える形で少しずつこの『イラスタポロン』とういうものができていくのはなるほどなるほど、そうか、ポロンとはそういう世界なんだ、という感じでとてもおもしろかったです。
アイデア・意見・ビジュアル等、自分の見えない手の届いてない世界を知ることができたのは本当にとてもいい経験でした。自分の世界自体もなんだか広がった感じがします。本当にみんなありがとう。

とりあえず、今回の展示でこうするとよかったね~って反省点とかはちょこちょこありますが、まあそれはそれとして、できることはチカラ尽きるまでやりきった感はあるので個人的にはとても深いところで満足しています。

まだ先だねーなんて言っていたポロンの町も、やべーあと一ヶ月ひーーーーーって、ついに明日どきどき・・・、わあ、はじまったあ!、わああああああああああ、もう最終日か、終わっちゃったなあ・・という感じでしたが
この『イラスタポロン』準備期間~本番まで含めて、
最後にいえるのは、ほんとたのしかったね。
やっぱりそれに尽きますかね。
そして、ほんとにほんとに何度でもいいたいけどみんなありがとう。
みんな本当にありがとう。
来てくれたみなさんも本当にありがとうございます。

とりあえず10年分くらいは頭を使ってしゃべり倒したので
ぼくはこのあと穴の中でひっそりと暮らしますが
またいつの日か怪しい箱にのって浮上してくるかもしれません。
そのときはまたよろしくでございます。
ではではポロン。

あ、そうだ。
少しだけちゃんと宣伝を。
イラスタポロンは終了しましたが
WEBと作品は1年間残す予定になりました。
プロフィールページから各人の作品が見れますし
謎ときの抽選は終わりましたが、
待ち受け画像の方の全員プレゼントは続行しますので
よろしければ遊んでみてくださいね。
https://illustapollon.amebaownd.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?