見出し画像

マシュマロは世界を救う?③

3話完結のお話3つをお届けする
その名も

[ミャーミャーぷろじぇくとぉ!]

第2弾としてお話してきました、
マシュマロのお話も本日で最後です🍎

行きつけのコンビニでお気に入りのマシュマロを買いに来た私が自力では見つけられず、アジア系の黒髪女性に尋ねたのがこのお話の始まりでした!

彼女はマシュマロを知らなかったので、もう一人の店員さんである爽やかバイト君に声をかけてくれ、結果的にマシュマロは見つかったのですが、私のお気に入りマシュマロはなくなっていました➿

諦めて帰ろうとした私に

「マシュマロはナニデデキテル?」

と黒髪女性が質問してくれた所で、
昨日は終わりました💮

連日読んで下さっている貴方も
キットお気付きでしょうが、

ここまで「世界」も「救い」
も登場しておりません!


看板に偽りありか!

と思われたそこのアナタ、ご安心下さいね🤗

謎は全て、本日解き明かされますので☆
それでは、最後までお読み下さいませ😉

☆☆☆

マシュマロが何で出来ているのか、
つまり、
マシュマロの構成成分は何なのか?

私も知らなかったので、最初にバイト君に教えて貰ったマシュマロが置かれていた場所まで早速戻りました↩️

そして、そのマシュマロを手に取りサッと裏返してみました(^^*)

するとそこには

水あめ、ゼラチン、砂糖、
コーンスターチ、、、

と明記されておりました!

水あめに砂糖は何となく想像がつきますが、
ゼラチンが入っていたとは知らず驚きました
((((*゜▽゜*))))

そして

マシュマロは、
ゼラチンでデキテルみたいですよ♪

と答えた私に彼女は
更に質問をしてきます

ゼラチンってナニ?

まぁ、そうですよね!
実は私もよく知らかったので、

調べてみましょう!!

と言いスマホを使い、
ウィキペディア先生に聞いてみました⤴️

ゼラチンは、動物の皮膚や骨、
腱などの結合組織の主成分である
コラーゲンに熱を加え、抽出したもの。
タンパク質を主成分とする説が有力。 

と明記されていました👓

そして関連記事にゼリーやプリンの作り方が記載されており、小難しい説明より[身近な具体例の方が伝えやすい]と判断した私は、あえてその部分を彼女に伝えました🍮

ゼラチンって、プリンやゼリーにも使われているみたいですよ!へー。知らなかった〇

すると彼女も私の真似をして

へー。シラナカッタ。

と笑いながら話してくれました(*・ω・人・ω・)

一緒にマシュマロを探し求め、
マシュマロの成分も共に勉強した
私達にもう壁はありませんでした🌈

ベルリンの壁崩壊よろしく、
私は彼女にずっと気になっていた事を
質問してみました☀

お姉さん、何処の国の方?

すると彼女は

ベトナム!

と元気に答えてくれました🙌

おぉ!ベトナム!!
そうなんですね!遠いところから大変ですね>_<

と返答した私は折角なので、
もう一つの質問をしてみました🎈

ベトナムに、マシュマロはないのですか?

すると彼女は

ない!わたしはシラナイ!!

と即答してくれました。

そこで私はすかさずこう伝えました(*^-^*)

それなら、是非覚えて帰って下さいね☆
凄く美味しくて幸せな気持ちに
キットなれますから(´▽`)ノ

その言葉を聞いた彼女は
力強く何度も首を縦に振りながら

ウンウン!!覚えた!
帰ってからも皆にツタエル!!!

と満面の笑みで語ってくれました😆

私は結局そのマシュマロを買い、
レジをしてくれた爽やかバイト君にも
お礼を告げて
心軽やかに帰宅したのでした〇

☆☆☆

ちなみに購入したマシュマロはハートの形をした紅白のマシュマロでしたので、その美味しさと可愛さに思わずお部屋で歓喜の舞を踊っていましたヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!

少子高齢化に伴う労働力不足でこれからより多くの外国人が日本に訪れると思います🚶

オリンピックや観光といった一時的な滞在ではなく、衣食住をこの国で行う彼らの目に[より実務的な側面で]日本が写ることになります👀

異国で慣れない言語や文化の中で奮闘するそんな彼らが少しでも、日本で新しい発見や素敵な経験をして母国に戻り、日本を第2の母国として大好きになって貰えたら良いなぁと思います☆ミ

世界を救うのに、多分ヒーローも悪役もいらないと思うのです🌸お互いがお互いを尊重し合えたら、キット世界平和になるのです💞

世界情勢や政府の掛け合いを知らない
小娘の戯れ言かも知れませんけどね(^-^)

それでも、マシュマロみたいに
丸くてフワフワして、幸せな気持ちに
皆がなれる事を祈って、
本作を締めくくりたいと思います\(^o^)/

本日も最後までお読み頂き、有難う御座います♪🐈

日常と非日常を放浪し、その節々で見つけた一場面や思いをお伝えします♪♪ そんな旅するkonekoを支えて貰えたなら幸せです🌈🐈 闇深ければ、光もまた強し!がモットーです〇