見出し画像

#幸せをテーマに書いてみよう  ラングドシャにゃ帰り道🐾🐾

久しぶりに彼とお出かけをした

最近新しく出来たらしいレストランに
彼が誘ってくれたのだ

そのお店に向かう道すがら
赤いランドセルを背負った女の子が
元気よく道路を駆けていった

その姿を見ながら彼が
ポソポソと言い出した

ランドセル、、、
いや、ランドグセ

あれれ??
何だっけ?

私は咄嗟に答えた

それって、
ラングドシャ?

すると、

そうそう!ソレ!

と笑ってくれた

ラングドシャが
どうしましたか?

と私が問うと

アレ、美味しいよね!

と彼が言うものだから

じゃ、言葉の意味を
知ってますか?

なんて、イジワルにゃ
質問をしてみたの

え?!
知らない!!

と少し困り顔の彼に
私は気を良くして

猫の舌っていう
意味なんですよ

と答えた

へぇ!そうなんだ!

と感心してくれるので

ラングが英語で言うtongue
ドゥが英語で言うof
そしてシャッがcatにゃの

と説明を加えてみたら

そうやったんや!

と感心してくれた

彼は私より一回り程年上で
人生経験も豊富

そして何より
知識量とそれに伴う知恵力が
非常に素晴らしい

彼自身、自分で自分の道を
切り開かなければならなかった

かつての私と似て、頼れるものが
自分しかいなかった

自分の帰る場所を必死に探して
何とか創り続けていた

そんな人生を歩んでいたから

だからこそ、私は
彼を尊敬し敬愛している

そんな彼が知らないことを
私が知っている

その事象がにゃんとも
心躍るのだ

そんなことを考えながら
レストランに到着し

食事を終えて
帰路についていた

私達の好きなケーキ屋さんに
ふらっと寄って

スキなモノ3つまでなら
買ってあげる!

なんて彼が言ってくれるから
ニマニマしにゃがら
ケースを覗いていると

ねぇねぇ!
ランドグシャって
どんな意味か知ってる?

と彼が私の顔を覗き込む

ふふふ
ラングドシャですね○

と笑う私に

そう!ラングドシャ!
どんな意味?って聞いてよ!

と強請ってくるので

どんな意味ですか?

と尋ねてみると

猫の舌っていう
意味なんだよ!!

と嬉しそうに答える

ふふふ
良く覚えてましたね!

そう答える私に彼は満足気な笑顔を
向けてくれた

そんな私達の会話を
ケーキ屋さんの奥さんも
笑って見つめてくれていた

ホントは少し恥ずかしかったけど
とても幸せな時間だなぁと思った

結局、クッキーとアップルパイと
チーズスフレを買って貰った

その帰り道でもラングドシャの
話で盛り上がった

猫の下はザラザラ
しているのです

唐突に私が話始めると

ふむふむ!

と彼は相づちを打ってくれる

だから、ラングドシャも
それを表現するために
表面に砂糖を眩しているのです

そんな説明をすると

そうやったんやぁ!

と、また感動してくれる

そんな猫の舌の話で
盛り上がった私達は
ゆっくりと手を繋ぎ
家に2人で帰宅した

ラングドシャにゃ帰り道
私の大切で幸せな帰り道

☆☆☆

かつての家は
私にとって戦場でした○

帰る場所ではなく
向かう場所だったのです⚔

そんな帰り道しか
なかった過去の私ですが

今は
帰る場所がひとまず出来ました!
帰りたいと思える場所が出来たのですっ!

勿論、いつまでもある保証はありません○
長い目で見ればもしかしたら刹那的にゃ現象かも
知れません🌸

それでも今の私にとっては
かけがえのない幸せにゃのです(*'▽')

なるべく大切にしつつ
新しい風を吹き込ませて
もっと素敵にゃ場所にして

もっとずっと楽しい帰り道に出来ればにゃーと
願っていますにゃ(^^♪

こちらの作品を今回の小冊子企画の末席に掲載して頂ければ
とても光栄ですにゃん(*'▽')

本日も最後までお読み頂き、有難う御座います♪🐈

日常と非日常を放浪し、その節々で見つけた一場面や思いをお伝えします♪♪ そんな旅するkonekoを支えて貰えたなら幸せです🌈🐈 闇深ければ、光もまた強し!がモットーです〇