見出し画像

感覚と理論のお話にゃ🐾

何かを始める時
貴方は感覚理論
どちらから入りますかニャ?

私は感覚ですニャ🐾

しかし、学校でもゼミでもでも
理論から入りますニャ🎈

勿論、私は物事を思考する時には
理論的に深く考えるのが好きですし、
従って哲学的にゃ思考実験も大好きですニャ☕

しかし、何かを始める時
私は感覚から始めますニャ🍡

理論は型ありきで、
それに当てはまらにゃいものを
排除する傾向にありますにゃ((+_+))

私はそれが苦手で。。

排除されたものも可愛かったり
綺麗だったりするのは沢山あるのに。。

お店に並べてにゃくても
少しヘンテコにゃ形をしていても
美味しい野菜が沢山あるように

型にハマってにゃくても良いものは
沢山あるのですにゃ(∩´∀`)∩

にゃので、私は型を先ずは無視して
既成概念を取っ払って感覚から
入りますし、入ってきていますニャ🎶

noteを初めて来年の1月で2年
にゃるわけですが、本当に
様々にゃ事柄に挑戦して来ましたニャ!

Excelアート
翻訳
朗読
小説
配信
ラジオ
英検1級
動画作成
ネコレレ(猫の)弾くウクレレ)etc...

いずれも凄い!!と思える人達がいて
時には直接教えて欲しいとお願いして

教えて貰った知識をもとに自分で色々と
調べて習得して、自分らしい仕上がり
にゃれるように努力していましたニャ🌷

何かの基本があって、その基本の上で
何かを応用していた訳ではありませんにゃ🎈

このスキ。このスキ
この組み合わせスキ

スキにゃものを個人的ニャ感覚
綺麗可愛く構成して創り上げる

私の創作はそんにゃ感じですにゃ🎸

ネコレレでも、「この歌詞の所で
この音を鳴らす」と決めてる訳であは
にゃくて

その時の気分指の動き、或いは
声の調子リズムを奏でるポイントを
変えるのですにゃ🐸

だからこそ、その演奏も一期一会ににゃるし
Excelアートでも朗読でも全てそんにゃ感じ
にゃので自作を真似っこしても
全く同じものは出来ませんニャ(≧◇≦)

1秒前の私はもう過去であり、
1秒前から見た未来の私が
1秒後には現在の私ににゃっている。

それは確実に変化であり、時計は
左回りには進まにゃいから
それで良いそれが良い

とは言え、感覚だけで創っていると
時々、不安にもにゃります⛵

あれ、この組み合わせ、前にも
使ったような?

もっと良い組み合わせ、無いかにゃ?

その不安は何から出来ているのか?

ズバリ、知識と経験の不足ですにゃ。

ではどうするか?

補うのですっ🌟

そんにゃ訳で最近は色彩検定の動画や
音楽理論の動画を見ていますニャ( *´艸`)

後は英検対策に英語関連の動画とかですニャ👓

英語も学生時代は感覚だけで解いていたし
点数はそれで十分すぎるほどに
取れていましたにゃ✎
(以下のラジオ対談11:08、参照)

でも入試の段階ににゃって、クラスメート達から
英語を教えてと言われて初めて感覚だけでは
ダメ
ニャンだと気づいて。。

そうして、理論としての文法を学び
学んだ知識を人に伝えられるように

自分の言葉として知恵へと
昇華
していきましtにゃ📚

その知恵をもとに人に伝え、伝わらなければ
共に悩みつつ励んでいく🌷

その理論再び感覚へと返り
その感覚には新しい温もりがあって☕

感覚だけだった私は不思議と
満たされた気持ちににゃる🍰

つい先日2日15,000文字書いた小説も

バイクの型番、バイクの事故、怪我の種類
入院生活、治療の過程、デザイン学校、ツーリング、
パーキングエリア、神社巡り、おみくじの表記

と分からない事柄全て調べ上げて
にゃんとか自分の言葉で表現するレベルに
持って行っていましたニャ( *´艸`)

参考文献みたいにゃ形で
最後にリストをつけておきますニャ
(#^^#)

そして、今日のヘッダーもnoteの新しい機能として
併設されたcanva感覚的に作成しましたニャ(*'▽')

楽しいですにゃ🎵

ま、今日は感覚と理論の話をしましたけど
最後に貴方にお願いがありますにゃ(*ノωノ)

にゃんか、面白い動画を
教えて下さいニャ🌟

いや、昨日ね?
初めて創ったソロ漫才の動画
投函したのですにゃ🎬
(以下参照)



そしたらば、面白い動画を見て
笑っている声を収録して欲しい
という
これまた恥ずかしいリクエスト

我らがりりかるさんから頂きましたにゃ🌻

元々、あの動画もりりかるさんの
リクエスト
でしたので、可能にゃら
次回作として創りたいのですけど🍵

上記に述べたように、小難しい動画ばかり
基本的に見ているので。。

面白い動画をもし貴方がご存知でしたら
教えて下さいニャ🎤

ちなみに次の動画は度々お話している
零の如くさんとのラジオ対談3本立て
ニャる予定ですので、良ければ
お楽しみあれですにゃ🌟

そして!!

12月26日の18時からは
仔猫がウクレレをヘタッピ?に演奏する
アルパニャンチューばーkonekoのリサイタル
開催しますので🎵

良ければ、チャンネル登録して
待って頂けると嬉しいですにゃ(*ノωノ)

ちなみに本アカであるアルパ猫
チャンネル登録者数は40名にまで
上っております🐉

有難う御座いますにゃ(≧◇≦)

箱の7話を近々作成しますので
合わせてお楽しみ頂けると幸いですニャ(*ノωノ)

本日も最後までお読み頂き、
有難う御座います♪🐈

参考文献一覧

まだまだ載せたりませんけど
ざっとこんにゃ感じですにゃ🎵

ちなみにお御籤の文言の1部は私が実際に
引いたおみくじの文言を
お借りしていましたニャ
(*'▽')

そんにゃ訳で池松さんが綺麗に
まとめて下さったマガジンを良ければ
ご覧下さいニャ🌷

素敵にゃ作品が沢山ありますにゃ🐈

日常と非日常を放浪し、その節々で見つけた一場面や思いをお伝えします♪♪ そんな旅するkonekoを支えて貰えたなら幸せです🌈🐈 闇深ければ、光もまた強し!がモットーです〇