見出し画像

受かったどぉー!(∩´∀`)∩ワーイ🐈

連日お話していた原付きの学科試験ですが
先程、無事に受かりましたにゃ!!

(∩´∀`)∩ワーイ

有難うございますにゃ🌸

実はですね、昨日まで
8割は取れてるのに
9割に届かにゃくて🎈

あと1日しかにゃいのに!と焦ってましたにゃw

めーーーっちゃ心配でしたけど
買ってきた問題集1,200問を解き終わって

移動中も解いてましたにゃ🖊

地元密着型の問題集も半分ほど
解きまして

講習所で600 円でしたにゃ📖

にゃんとか弱点を克服して
受かりましたにゃ!!

実は今朝、が降っていて
晴れ猫としては少し珍しいにゃ
なんて思いつつ

朝7時にはホテルをチェックアウトして
駅に向かいましたにゃ🐾

講習所の為に使ってた駅とは違う駅を使おうとしたら
迷子ににゃりまして(笑)

どーしよーと思ってたら
目の前に優しそうにゃおにーさん
(絶対、人生もとい猫生の大先輩🌈)が
歩いておられてたので

道を訪ねた所、

雨の日にしか、僕はこの道を
歩かないんだよ🍓

おにーさん

とお話して下さりつつ、わざわざ
一緒に歩いて案内して下さりまして
(*´ω`*)

別れ際には、

お嬢さんに運が着きますように!

おにーさん

って、四葉のクローバーを
渡して下さりましたにゃ🍀

キュンっ♡ですにゃ

それで、試験場近くの駅に到着したら
今度は優しいおねーさんと学生さん達が

試験場までは歩いて30分程かかるから
バスで行きっ!

おねーさん

あの信号渡って、ぐーんって行ったら
バス停あるで!!

学生さんたち

と教えて下さりまして🚌

にゃんと、僅か4分で到着しましたにゃ!

(⇑実は徒歩30分、歩くつもりでしたにゃww
にゃので、今朝の雨は恵みの雨でしたにゃ☔)

そして、8時開場の5分前
ちゃんと到着しまして

視力検査や体幹検査、
書類関係を終わらせて8:45には
試験が開催される教室に着席しましたにゃ🪑

補足説明として、必要にゃ視力は
両眼ともに0.5ですにゃ🌸

メガネが必要にゃ方は事前
用意しておくのがオススメですにゃ🎈

ちなみに、書類関係では次の4点
必要ですにゃ!

·本籍記載の住民票
·質問票
·原付講習終了証明書
·運転免許申請書

本籍記載の住民票は郵送でも手に入りますにゃ!

住民票講習所でも必要ですが
証明書を発行してもらった後に
返却されますにゃ○
(自治体によるかもにゃので、2枚あっても安全かもですけどね🍵)

そして質問票免許申請書は原付講習を
えたら同時にもらえますにゃ🍡

なお、質問票で聞かれるのは過去に交通違反をしたことがにゃいか?等の簡単にゃ質問だけですにゃ🔔

また、免許センターでは
受講料として最初に1,500円
お支払いしますにゃ🎈
(自治体により、お値段変わるかもですにゃ○)

さて、試験自体は10:10からと言われていましたが
その時間からマークシートの書き方や
名前·受験番号の記入に関する指示を
受けまして

結局10:45から試験が開始されましたにゃ👓

私の受ける原付は30分50問
解く必要がありますが

実際は15分ほどで解き終わり
残りの10分で見直しをして5分の
余裕がありましたにゃ👒

ただ、自動車免許の学科試験を
受けておられた方々も同じ教室におられて、
その方々は50分が試験時間ですので
大人しく20分待機してましたにゃ🐾
(ただし解答用紙は試験時間が終了した時に回収してもらいましたにゃ📖)

そして、待機時間が終わり
教室内のメンバーが全員、試験を終えて
10分後に電光掲示板に合格者の数字が
張り出されましたにゃ✨

紙媒体でも張り出されてて
点数まで分かりましたにゃ♪

1番上ですにゃ🌸

合格発表の後に昼食タイムが
ありましたので、近くのカフェで
ホットレモンを飲みましたにゃ🍋

色合いも可愛くて素敵ですにゃ🍒

ランチタイム終了後は
免許証を交付する納付書を書いて
納付金2,050円)を用意しますにゃ!

お名前とかをカキカキしますにゃ🐾

証明書用の写真撮影して
お金を納付したら、免許証ゲットですにゃ
(๑•̀ㅂ•́)و

顔写真はアルアルですが、ビミョーにゃ顔ですっw

講習所でも、講習代として
3,500円を支払いましたので

原付の免許証を手に入れるためには

 3,500円(講習代)
+1,500円(受験代)
+2,050円(発行代)
7,500円(合計)

が必要ですにゃー💫
(自治体による変動あり)

余談ですが、1,500円
募金として求められますが
こちらは任意ですにゃ(*^^*)

わんちゃんですにゃU^ェ^U

私は将来の子供達にと思って
寄付しましたにゃ(*ノω・*)テヘ

というのも、私自身
今回受けてみて、もっと小さい頃から
ちゃんと道路標識とか知ってたら
楽やったにゃー📘

と感じたのですにゃ(*^^*)

それに交通に関する知識を
幼い頃から知ることは自身を
交通事故から守ることにも繋がるので🌈

良い取り組みですにゃ🍡

はい!こんにゃ流れで
原付免許が獲得出来ましたので
まとめておきますにゃ✨

もし、これから受ける方がおられたら
こちらの記事を是非ご参照あれですにゃ💛

私自身、今回初めて受けるに当たって
最初は流れが掴めず苦戦しましたので
お役に立てたら嬉しいですにゃ(*´∀`)

そして、頑張ったね!と言って下さる方は
良ければチョコくださいにゃ🍫

って、ちょこっとオネダリしつつw

締めの一枚は快晴ですにゃ☀

帰り道は快晴でしたにゃ💐

本日も最後までお読み頂き
有難うございます♪🐈



日常と非日常を放浪し、その節々で見つけた一場面や思いをお伝えします♪♪ そんな旅するkonekoを支えて貰えたなら幸せです🌈🐈 闇深ければ、光もまた強し!がモットーです〇