Pixela StationTV X or Xit 画面が真っ暗、TV視聴画面が落ちる 原因とその解決 Last piece

Pixela StationTV X or Xit 画面が真っ暗、TV視聴画面が落ちる 原因とその解決 Last piece


前文

 2010年に購入したPIXELA PIX-DT230-PE0も2022年12月現在で稼働12年を超えました。いまだ故障もなく稼働しており、この製品のハードウェアがしっかりと作られた高品質なものであることを改めて実感します。
 買って良かったと思う製品ですが、この製品は著作権保護による制限と組み込む各PCの環境の違いにより、場合によってはうまく動作しないことがあります。使用していて生じるこれらの事象は、PCのソフト面ハード面に関する深い知識とデジタル放送に関する深い知識がないと解決できない部分があります。そのために、この製品の評価は人によって分かれるということがあると思います。
 私自身はこの製品を長年使ってきて、また今回遭遇した事象の解決によって、著作権保護と設置される各PC環境の違いという状況の中で、よくここまでの十分に使えるテレビキャプチャーボードをソフトを含めて作れたものだと改めて感心する次第です。

StationTV X または Xit の視聴画面が真っ暗となる事象


 さて本題ですが、最近StationTV XまたはXitの視聴画面が真っ暗となる事象に遭遇しました。この事象は長年原因と解決方法が不明だった事象です。しかし今回、原因を究明して解決するにいたりました。この事象の解決によってテレビキャプチャーボードでテレビを視聴する場合に生じる問題の最後のピースが埋まったと思われます。以後はテレビキャプチャーボードの導入時に問題が生じてもテレビ視聴までいたれると思います。今回の件でテレビキャプチャーボードでテレビを視聴する際に直面する主な問題とその解決がほぼ出尽くしたと思います。そのためにPIXELA PIX-DT230-PE0発売以後に登場したPCでテレビを視聴する場合、何か問題が生じても自力解決が可能となったと思います。その結果、某Tipsも役目を終えたな(httpsにしなかったからgoogle検索に引っかからないし……)と感じました。最後のピースと思われるこの視聴画面が真っ暗となる事象は、解決まで三日かかったこと、また最後だし、必要な人は専門家だけだろうということで有料記事として情報提供することにしました。

 この事象はStationTV XまたはXitの視聴画面を起動すると一瞬だけ視聴画面が表示された後に終了してしまう、視聴画面が真っ暗でチャンネルを変えようとするとエラー表示がでる、録画や予約、録画番組の視聴はできるがTVの視聴ができないという症状に対応しています。おそらく他メーカーでも仕組み上 同様だと思われます。

購読の注意事項


 注意! 各PCの環境により、この有料記事の情報でもこの事象は解決できない場合があります。しかし情報提供という性質上、返金不可となります。また公開情報を熟読しても一応解決にたどりつけると思いますので、ご了承のうえ購読してください。

Last piece

この事象が生じる原因

ここから先は

4,580字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?