見出し画像

掴んで離さない

結局のところ、最後の最後まで投げ出さずに掴んで離さないものから得られるもので、人間はできているのだと思う。

簡単に投げ出したり、諦めたり、途中で辞めることが悪いことではない。ただ、それは身にならない、というだけの話。

身につけなくてもいいことは、手放したらいい。知識でも、技術でも、人間関係でも、信頼でも。

ただ、どうしても、手に入れたいなら、掴んで離さないことが大事。

もちろん、掴んでもすり抜けて離れていくものや、強制的に手放されるものもあるかもしれない。それでも、そこまでして掴んでるの?っていうのは、後々で、何らかの回収がされるんだろう。

人間は価値観が変わる。それに応じて、大切なものも変わる。それはよい。ただ、気分が乗らないとか、なんか疲れたとか、そんなんで手放すのはもったいない。

ほんと、もったいないなーっ。(自分に対しても人に対しても)

基本、手放したものは戻ってこない。手放した時点で、それまで掴んでた努力はリセットされる。

ならば、大事なものは、しっかり掴んで離さない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?