奇行紀行2018冬 その6

パフェで凍えながら泉鏡花記念館を目指して歩いてた。陽がもう傾いてきてた…

泉鏡花記念館の近くで柳宗理の文字。
なにかしら??
柳宗理記念デザイン研究所でした。無料みたいで、入る。誰もいない。表示を確認して写真とる。金沢美術工芸大学の施設でした。

展示うっとり。おすすめです柳宗理お好きな方に。
通り抜けて泉鏡花記念館。かなりこの方興味深い。母親と同じ名前の人を好きになったり、お師匠(尾崎紅葉)に咎められても付き合ったり(なのに結婚はだいぶ後)、潔癖でアルコール綿を常にケースに入れて持ち歩いてたり、向かい干支(自分の干支から数えて7つめの干支)が縁起が良いとうさぎグッズ集めたり、おばあ様を大切にしてたり。ちょっと知りたくて文庫を買う。

金沢文芸館。建物かわいいな。
本谷有希子も石川の人なのねー、と展示の新聞記事で知る。泉鏡花文学賞の作家の作品と、五木寛之の著書などがずらりと。
案内の方「このカーテンの模様も五木寛之さんがこだわってお決めになったのよー。」だそう。(カーテン写真なし…)

歩いてたらレトロな建物。

そしてひがし茶屋街をただ何もせず歩いて、HATCHiでお茶して、駅の近くで回転寿司食べて(あわてており半分以上をぽん酢で食していた……)、お土産みたりして帰ってきたのでした。おしまい。

おまけ
ご朱印帳ならぬごミュ印帖をかう。
室生犀星記念館に行きたかった。

これいきたかったかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?