見出し画像

ローカライズを待ちながら。

ほんとわからん、clubhouse。

当初、あまりに聞き専すぎてクラブが作れなかったおばちゃん(どんだけ)ですが、あちこちでちまちまスピーカーさせてもろて、ようやく先日、クラブを作ることができました。

mixiやってた人なら「コミュニティ」と言えばわかると思いますが、あんなんです←

で、作れたはいいけどどうセットすれば思惑通りになるのか?が全くもってわかりませんでした……。そして意図せずクローズドのクラブにしてしまい、「ぼっちでもまあええか」とか思ってました。お前のせいやで。

だってさあ!!

「Allow Followers」と表示されている時

「Don't Allow Followers」
  →クラブをフォローできない状態になってる

画像1

つまりこの状態でないとフォローできない……

なんでやねん!!!表示されてるのがその状態ちゃうんかい!!という、所謂WEBサイトあるあるにまんまとハマっていたのでした。

Allow Followers : フォローできる
Don't Allow Followers : フォローできない
Let Members Start Rooms :
 メンバーが 自分でRoomを始められる
Don't Let Members Start Rooms :
 メンバーは 自分ではRoomを始められない

この内容がわかっていても表示に惑わされるわ!!!アホなので……。

てかこれ日本語でもよくあるやつですよね……
ローカライズされたところで、同じ状態になってた気がする。友達が教えてくれんかったら、ずっとぼっちやったわwww
いやオープンしたところで、人来ないやろけど(笑)

あれ……でも一応、メンバーは同時視聴したい人に限定する予定だからクローズドでインバイトしてくのがええんかな……(どっちやねん