見出し画像

22.無知で愚かだということを知る

James Corden氏の「Late Late Show」でのコメント?発言?の件を、書こうかな~と思ったのだけど、肝心のその動画が削除されちゃってるようなので、どうしようかな~と。(きちんとは、見てなかったんですよ…)

INSIDERの記事とか読みましたけども、う~ん何というか「難しい」ね…&色々もやっとはするね……あ、INSIDERの記事はコレ ↓ です。
「James Corden referred to BTS fans as '15-year-old girls' and said it was 'unusual' that the group sang at the UN, but they've been twice before」

彼の真意のほどは分かんないままだし、言語の差もあるし、受け取る側にも色々な立ち位置があるし、ただまぁ…なんというか、人間誰しも愚かで間違いも犯すし、無意識にたくさんの「バイアス」を持ってるよ、ということを、知っておきたいな、と思うのです。

生まれた国だったり、育ってきた環境だったり、あまりにも自然に、当たり前に身に付けてしまっていることの中に「差別」的なものって、あるんだと思うのね、私は……。で、自身にとっては普通過ぎて、悪気どころか気づくこともない。それ、全員にあり得ると思うのよ。

で、それって、動物としての本能に近いところから生まれる社会性だと思うのね…。ん~と、差別化とか自分の優位性を見出すこと、ってつまり、根本は自分の種を繋ぐ生存戦略だから。きわめて動物的な感覚だと思うんだな。

その上でね、人間は動物だけれども、「知的生命体」なわけですよ。「知的」なの!だから、一つずつ学んでいけばいいわけで、失敗しても間違っても良くて、そこからアップデートすることが、重要なんだよね。

この記事に使わせてもらった写真、GMAのインタビューの時のものですが、このインタビュー、とってもいいので是非!(ええと、なるべく端折られてないバージョンのものを是非!)ナムジュン氏筆頭に彼ら(BTS)の凄いところは、知らないことを知らなかったんだ、と認めて、学んでいく姿勢だよね。

ジェンダーのこと人種のこと……多分、差別って無数にあって、気づいていないことの方が多い。無意識に誰かを傷付けてしまうこともあるかも知れないけど。コミュニケーションしながら、気づいて学んでいくしかない。お互いのことを知るしかない。非難し合うんじゃなくて、知ろうとすること。そうじゃないと、分断が生まれてしまう。

「分断」は、彼らが一番望まないことなんじゃないかな~~

#BTS  #大人ARMY #新米ARMY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?