見出し画像

74.グローバル/グローバリズムの実感

たとえどんな理由があろうとも、誰かの命や暮らしを奪うことが正当化されることはあってはなりません。個人の命や日々の暮らしを奪うそれを大義名分を振りかざして正当化する、それが「戦争」。

グローバリズムを叫びながら、この世界から無くならないものが「戦争」。個人としてはきっと誰も望んでいないのに……。矛盾と歪みと欲望の果て。

今の日本に居ると「実感」は伴わず、ロシアがほんとに「侵攻」を始めてようやくニュースになるくらいの認識なのよね……多くに人にとっては。そしてニュースになっても、「実感」からは遠い。仕方のない側面もある。でもなぁ…と思う。日本に居る日本人、ちょっと感覚閉じ過ぎだと思うのよ。感覚がガラパゴス化しやすいんだよなぁ……。

バンタン、BTSのファンダムが凄いなぁ…と思うのは、この中に居るとさ、こういうことの「実感」が凄いんだよね…。だってどこの国にも彼らを愛するアミ達が居て、各国のアミ達が繋がっているのよ、「彼ら」が大好きという気持ちで。で、繋がってる同じ気持ちのアミ達が、リアルに命の危険に晒されてる、っていうことになる……SNSを通じて、私がフォローしてるアミの中にもウクライナのアミ居て……「生きてたらまた戻ってくるからね、ここで一緒に居てくれてありがとう」って投稿があってなんかもう……、絶対戻ってきて!と祈るしかないのが、もどかし過ぎる……

いつだったかユンギが、音楽以外の興味?世界平和、みたいなこと答えてたことあったような気がするんだけど、きっと彼らも、今のこの状況に胸を痛めてることでしょう……世界中にアミが居ること、分かっているもの…。

少なくとも、命の危険の心配をすることなく暮らせて、推しに愛を叫べる状況に居られることには感謝しつつ、祈る以外にできることはないのかな…と思わずにはいられないよね…。

世界平和の小さな一歩はまず、自分平和(LoveMyself)なのだけど。そこがベースなのだけど、次の一歩がないと世界は変わっていかないものなのかなぁ……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?