見出し画像

52.圧倒的なコンテンツ量が見せる真実

昨夜Twitterで開かれていたスペースを聴いていて。その主催?の方が言っていたことに、「確かにそうだよなぁ…」と大きく頷いたんですが。

アミになって4カ月?5カ月?程度の私、そのくらいの時間ではもう物理的に追いきれないほどの圧倒的な量のコンテンツが、いわゆるオフィシャル、公式に残されてるものだけでも、彼らにはあるじゃないですか。(有料・無料全部含めてね)

どこかでユンギ氏が、「最近アミになった人へ」というメッセージで、「僕ら過去のものたくさん映像とかあるから、頑張って見てね」って言ってましたけども、いやもうほんとに、どんだけ??って量だということを否定する人はいないでしょう。

それこそ、彼らの魅力の塊の財産だと思うけれども。私のような初めての人は、もうほんとにそんなところまで撮影してるの?こういうの出すんだ?っていう、所謂ビハインド映像も凄く多くて。ほぼ四六時中カメラ回ってる中に居るよね?ってびっくりしたわけです。あと、SOOPとかボンボヤ、Vラみたいな、作り込んでないものも、凄く多い。

ここまであるとさ、「嘘」はないよね、っていう。圧倒的な量があることによって、「嘘」は維持できないよね、っていうことが、起きるんだな、って。だって、「嘘」とか「綻び」はこんなに映像あったら維持できないよ。圧倒的な長さの時間の中で、いつも隙なく偽り続けることなんて無理。それできたら人間じゃないよね…

しかもそれが、全部残ってる。後からも見直せちゃう……時に矛盾するようにも見えるそれが、人間らしい「真実」にしかならないよね…。もしかしたら言葉上に嘘が生まれることはあるかも知れないけど、態度や表情が語ってしまうよね…隠しようがない。

たとえば、TV番組とか、作られたコンテンツの中とか、ステージ上とか、限られた「表」側だけなら、繕うことができるかも知れないけど。(個人的には、そういうの滲み出ちゃうと思ってるけどね。でもまぁ、偽れるかも知れない)

あの量があって、そこに生身の人間の姿が浮き彫りになっていて。それは成長の物語でもあって、私達は魅き込まれていくんだよねぇ……

(※画像はBighitMusic様から拝借しております)

#BTS #大人ARMY #新米ARMY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?