二拠点生活

建築マンとして
日本は森林大国のはずなのになぜ日本の木が活用されないのか?
ある本をきっかけに、ずっと疑問に思っていました。

じゃあ、敷地に木がある場所で、自分で伐ったり、植樹してみようと一大決心。
二度と手に入らないであろう町中のマンションを手放し、二度と手に入らないであろう森の中の拠点に移住。

家族にとっては、寒さや古い建物のストレスは重大。自分の挑戦と家族の暮らしは別だなと考え、住み慣れた街のシェアハウスに住んでもらってます。

シェアハウスは住まい方次第でいろんな問題が解決できると興味がありましたのもあります。
離れて一人暮らしを始めると、今日は誰かと食事(会話)がしたいなと、ふっと思います。シェアハウスなら実現出来るそんな魅力があります。
特にキッチン(集いやすさや自然と集う動線)が大切だと再認識して実務に役立てています。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?