一級建築士製図対策

子ども・子育て支援センター ①屋外遊戯場
出題の中で大きな分岐点という決断が3つ程あると思います。
この課題なら①屋外遊戯場②屋上広場③プレイルーム。
①屋外遊戯場は小学校・公園のつながりから、南西か南全面。
要求は乳幼児が使用。乳幼児全室面して直接出入とは具体的に要求されていない。出来ればそう計画したい欲求はあります。ですがボリューム的に入らなければ箱を大きくするしかありません。そうなった時に乳幼児どの部屋優先するのか?順位は抑えておきたい。判断材料として、乳児はまだ歩けないけど幼児は歩ける→保育室4室は優先高。乳児はお昼寝の時間も必要→乳児・ほふく室は優先低。プランニング前にこのように読取整理しておくと、時間内必ず一案纏められます。私の読取方法です。
今回は大きな分岐点があること。要求と欲求の違い。読取方法でした。

次回②屋上広場につづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?