見出し画像

星渉さんの新刊『神時間力』が過去イチ刺さる理由

皆さんこんにちは♪

モリナガマサカズです。

今回は最近読んでとても感銘を受けた本の話題です📕

2023年6月29日に飛鳥新社から発売された星渉さんの新刊、『神時間力』の感想記事を書いてみる事にしました。

星渉さんの本と言えば他の神シリーズに代表されるように、心理学や脳科学に基づいたビジネス書を、幅広い層の読者に方に分かりやすく、実践できる形で解説してくれてるのが最大の特徴ですが、

今回の『神時間力』はそういった過去作品の素晴らしいところもしっかり継承しながら、新しい要素が追加された作品になってます。

それは何かって言うと、

「ストーリー仕立てで描かれている」という点なんです。

しかも書き下ろしの完全オリジナルストーリー!!


詳しくは後述しますが、このストーリーが絶妙にハマってて、星さんの得意とする

・難しい事を分かりやすく伝える
・読者を「やってみよう!」という気持ちにさせる

っていう点が、よりいっそう強化されているなって思いました。

今回取り扱われたテーマが「時間」なのも僕にとってまた良かった!!

この本の発売4日前に丁度50歳になりました。

“人生100年時代”なんて言われるようにもなりましたが、仮に本当に100才まで生きれたとしても既に「折り返し地点」です。

現実的な寿命を考えると、もう半分も残ってないかもしれない…

誰もが「残された時間をどう生きるか!?」を改めて意識するようなタイミングで、この本をゲットできた事はラッキーでした☆

『神時間力』は忙し過ぎる現代人にとって、最強のお守り本です。

やるべき事に追い回される日々に、身も心も疲弊してません??

大丈夫です。

『神時間力』が解消してくれます。


自分のやりたい事に時間が取れないのを、ついつい会社や家族のせいにしてません??

気のせいです。

周囲の問題でなはく、自分サイドの工夫で解決できる事を『神時間力』が教えてくれます。

◾️学ぶべきは「時間術」より「時間力」


皆さんは『神時間力』というタイトルを聞いて、どんな内容を思い浮かべるでしょうか!?

もしかしたら、タイムマネジメントや効率化、いわゆる時間術的なノウハウ本をイメージするかもしれませんが、この本はそうではありません。

効率化というよりは「時間の使い方」に関する本です。

テクニック的な事に終始せず、もっと深いところにある「生き方」を説いてくれた本だと思いました。

「時間術を学べば学ぶほど、逆に忙しくなる人が増えちゃうんです」

と星さんは言います。

忙しいからこそ学ぶのが時間術なのに、それをマスターしたらさらに忙しくなるってなぜ??

そう思うかもしれませんが、時間術は「限られた時間でより多くのタスクをこなす」って事を主眼に置いたものが殆どだからです。


🅰️1時間で二つのタスクをこなせてる状態

🅱️時間術を学んで1時間で三つのタスクをこなせてる状態

両方同じ1時間ですが、体感的により忙しいと感じるのは、さてどっちでしょう!?


もちろん🅱️ですよね

これが時間術を学ぶ事でより忙しくなる人がハマる罠です。

仕事関係なんてまさしくそうですが、優秀で効率的に仕事をこなす人ほど、たくさんのタスクを引き受け過ぎてしんどくなってたりしますよね。

だからこそ罠にハマって間違った方向に行かないように、お守りの役目を果たしてくれるのが『神時間力』なんです。

「時間術は学んでも無意味」とは僕は思ってないのですが、まず土台として「時間力」の概念をしっかり把握した上で「時間術」を使いこなさないと危険だと思います⚠️

※時間力とは、時間の使い方、投資先によって、自分が得たい結果を得る事ができる力の事です。

◾️人生とは「時間の投資」である


「今回のコアメッセージは “人生とは時間の投資である” なんです」

自身の番組『ジブン進化論』※Voicyや、インスタライブの中で星さんは繰り返しそう明言しています。

また、作中で大学教授の姿に扮した時間の神、黒野が自分の教え子(卒業生)で会社員の春香に最初に出した宿題もこんな内容でした。 

「1日24時間を何に投資するか意識した上で毎日生活をして、1週間後にどんな感じだったか報告してください」

最初に出てくるって事はおそらく、これが時間力を身につける上でイロハの「イ」なんだと思います。

まずは「自分の1日の使い方」が現状どうなっているかを、大まかでもいいから可視化する事も大事だなと思いました。

そして「得たい結果」に繋がる事に対して、どれだけの時間を投資できるかが鍵という事です。

僕らは誰でも例外なく1日24時間を支給され、そのすべてを何かに使い切るかたちで生きてます。(翌日繰り越しは無理)

これがもしも時間ではなくお金だったらどうでしょう??

「あなたに24万円差し上げます。ただし今日中に全て使いきってください。余った分は没収します!」

なんて言われたら「無駄なことには使いたくない」っていう意識が強く働いて、お金の使い方(投資先)をめちゃめちゃ吟味すると思うんです。

でもなぜが、時間って平然と無駄遣いできちゃうんですよね。

あとから「無駄やったなぁ・・・」と後悔することは多々ありますが、

その時その事をやると選択した場面で「本当にこれやってていいの? もっといい使い道ない? 後から後悔しない?」っていう事を僕らは殆ど吟味できてないのかもしれません…

・目的もなく、ショート動画を延々と観続ける。
・テレビで芸能人のスキャンダルをなんとなく観てしまう。
・この前聞いた同じ人からの同じ愚痴を長時間聞いている。

他にもまだまだありますが、皆さんも心あたりあるんじゃないでしょうか!?

もちろん、リフレッシュ目的で「一見無駄に思える事」に時間を費やす事は一定の効果は期待できるのですが、

「ダラダラとやり続けてしまう」というのは完全な浪費です。

※そんなふうについつい時間を浪費してしまう人は『神時間力』の以下の項目が超おすすめです☝️

✅⌛️8  時間を増やす「神ワザ・4ステップ」(P89〜P96)


◾️巧妙に描かれた「セリフ形式」が読者の疑問や不安を打ち消す


ビジネス書をわざわざストーリー仕立てで書く事のメリットってなんだと思います!?

星さん自身が、Voicyだったか、インスタライブかで「実際書いてみてわかった事ですが」とおっしゃってましたが、

著者自身が本の中で紹介するノウハウに対して

「この部分はこう書いたところで “理屈ではわかるけど、実際問題〇〇だから難しくね!?”  とか思う人もいるだろうな」

といった具合に、読者の反応を予め予測し、そういった反論や疑問の声を登場人物の春香に沢山喋らせる事ができる。

それがストーリー仕立てで書く事のメリットだそうです。

「なるほど」って思いながらその話を聞いてましたが、

実際本を手に取って読んでみた時に、その辺りの表現の仕方、会話の展開が徹底的に考えられていて、凄くわかりやすいなって思いました。

春香は恩師の黒野(実は時間の神)を茶化したりもするけど、深くリスペクトしており、とても微笑ましい関係性としてこの2人は描かれています。

また、春香はとても前向きな女性で黒野のアドバイスを素直に実行するのですが、疑問点、引っかかる点についてはちゃんと質問するんです。

そういう部分を無視したまま、ただ盲目的に黒野のアドバイスを実行するのではなく、

「気になった事は全て聞く」というスタンスです。

場面によっては「ややしつこい」という印象を持つ人もいるかもしれませんが、

春香の質問も読んでいると、「うん、うん、分かる、分かる、そこは確かに気になるよね!」と共感できるポイントが多々あります。

で、その質問を受けての黒野の解説が、なんと秀逸なことか!!!

説明順や言葉のチョイス、具体例の出し方、図解の使用なども含めて、どこをとっても本当に素晴らしいんです。

結果、この2人のやりとりによって、読者は理解が深まり、具体的なイメージもつきやすく、しっかりと腹落ちすることで

「よし、やってみよう!」という実践意欲も強く働く仕掛けになっているなぁと思いました。

沢山の事が学べますが、

・優先順位が明確になる自分への問いかけ
・人生の公式の話
・感情の天秤の話
・やらないといけない事は「問題にならないギリギリのライン」を狙えば良い話
・「趣味や娯楽が人生の目標でもいい」納得の理由
・集中力を保つ為の「◯◯メモ」

の話などは得に刺さりました!


『神時間力』をまだ読んでない人の中には、「ストーリー仕立ては苦手だなぁ」とか、「そんなの求めてないから普通に書いて欲しかった」っ思ってる人もいるかもしれませんが、

その考えは本を読めば180度変わると思いますよ!

それに、単純にストーリーとしても非常に面白い作品なんです。

ネタバレになるから詳しくは書きませんが、ラストはとても感動させられました。

きっと多くの読者が涙する事でしょう。

もちろん僕もその1人です。

◾️コスパ的に考えても有り得ない本


本体価格1,400円➕税

「たかだか1,540円で、このなようなものを手にしてしまっていいのでしょうか?」

星渉さんの凄さを知ってる人ならおそらく全員がそう思うでしょう。

黒野教授(時間の神)は明らかに星さん自身が投影された登場人物である事は間違いありません。

仕事を通して様々な分野の方々、2万人以上に直接アドバイスをしてきた星さんだからこそ黒野を書く事ができたんだと思います。

本を書くまではビジネスコンサルを主な生業とされており、

ゼロの状態から起業する方の月収を、6ヶ月以内に最低100万円以上にする成功確率が91.3%という実績もある方です。

去年神戸で星さんの講演会(神モチベーション出版記念)を聞きに行った時は、当時個人コンサルは半年間で100万円という価格で受けていたにも関わわらず、3名という募集枠に対して毎回倍率100倍以上の応募があったと言ってました。

しかも、現在は表立ってコンサルを募集しておられません。

それを考えた時に、この『神時間力』はある意味、星さん(=黒野)から、時間の使い方についてコンサルを受けているようなもんだと思えば、とんでもなく安くないですか!?

しかもです。

この本は特典がヤバいんです。

⬇️ ⬇️ ⬇️

【神時間力8大ツール】
1.「時間の神の教え」実践ワークシート27
2. やりたい事が見つかる! やりたいこと具体例500リスト
3. 「時間の使い方がうまくなる」100の質問
4.  優先順位が自動で決まる「神時間力・フローチャート
5. 「時間の浪費」具体例100リスト
6.  時間が増える!断る理由「鉄板フレーズ100」
7.  障害プランニングの味方「予期せぬトラブル具体例100」
8. 「自分を動かす」やる理由100の具体例

巻末の「おわりに」のところに、この特典の受け取り方法が記載されてるんですが、正直この特典を単体で有料コンテンツで販売する事もできたはずなんです。

それほどしっかりと作り込まれた内容です。

いやぁ〜 1,540円はマジで安すぎやわ

◾️最後に


以上、今回は星渉さんの新刊『神時間』の感想を書いてみましたが、いかがだったでしょうか?

少しでも興味持っていただけたなら、是非本を読んでみてください。

あ、この本に限っては普段Kindle派の人も紙の本をおすすめします。

「おわりに」の最後の最後まで読んだ時に「おぉ〜!」となる仕掛けが施されてるんですが、

残念ながらKindle版ではそれは味わえないんですよね。

星渉さんの過去作品の中でも最高傑作だと思うし、時間と無関係に生きてる人なんて存在しないわけですから、誰が読んでも刺さると思いますよ。

自分自身のお守り本としても、大切な人にプレゼントする本としても超おすすめの1冊です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?