見出し画像

職場の地域イベントで懐メロと童謡の弾き語り♬

皆さんこんにちは!
シンガーソングライターで介護福祉士のモリナガマサカズ です。

2024年6月22日(土)
職場のデイサービスの地域交流会にて昭和歌謡を中心とした懐メロや童謡の弾き語りをさせて頂きました。

「地域交流会」は普段うちのデイサービスをご利用されている、されていないに関係なく、地域の方ならどなたでも参加できるイベントです。

毎月第4土曜日に実施していますが、

『お花を植えよう!』
『認知症予防クイズ』
『高齢者の目標設定と実現を考える会』
『夏祭り』
『回想レク』
等、さまざまな内容でやってきました。

この日は僕が弾き語りで歌いながら、参加者の皆さんにも好きな歌、知ってる歌は自由に歌ってもらおう!

という会でした。

子供たちや、その親子さんの世代の方々が来て下さったら、その人たちに喜んで貰えるような曲もやろうと思ってましたが、この日集まったのは高齢者の皆さんばかり。

僕も介護の仕事やり出してもうすぐ20年になるので、皆さんがどんな曲を好まれるのかはよく分かっています。

そういった曲の中から僕自身も「この曲いいなぁ」とか、「歌ってて楽しいなぁ」と思える曲ばかりを選んでみました。

演奏したのは以下の9曲

【演奏曲】
01. 東京ブギウギ(笠置シヅ子)
02. 上を向いて歩こう(坂本九)
03. 愛燦燦(美空ひばり)
04. ダイアナ(山下敬二郎)
05. お嫁においで(加山雄三)
06. 涙そうそう(BEGIN/夏川りみ/森山良子 他)
07. マイ・ウェイ(布施明)
08. 幸せなら手を叩こう(坂本九)
09. 故郷(童謡)

選曲も良かったし、「とにかく自由に楽しんで頂きたい」という事を冒頭に説明していたので

皆さん歌いたい箇所では自由に歌い
椅子に座った状態で腰を振ったり、手足を動かしながら踊ったり、
途中でチャチャを入れたり(笑)

最初から最後まで思い思いに楽しんでくださいました🤣🤣

曲間のトークも、こういった場では僕は通常ライブのMCのように一方的に話すのではなく

「皆さんと一緒にお話しする」
といったスタンスでやっています。

その歌手や曲にまつわるエピソード、発売当時 世の中どんな出来事があったのか?

などに関して質問を投げかける事によって、いろんな会話が広がっていきます。

記憶を呼び起こすという事は脳に良い刺激を与えますし、こちらも知らなかった話を教えて頂く事もあります。

丁度1時間の会ですが、僕にとっても非常に楽しい時間になりました😄

ありがとうございました☆

✅当時のダイジェスト映像です。


✅デイサービス等、高齢者施設での演奏のご依頼ごさいましたらHPの「お問い合わせ」よりご連絡下さい


✅モリナガマサカズのライブ情報はこちら(随時更新っ🎶)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?