見出し画像

行政書士事務所にレンタルオフィス🏢を選んだ理由✨

こんばんは。
森本さやかです。

先日行政書士の登録申請に行ってきましたが、実は事務所を決めるまで数ヶ月前悩みました。

自宅マンションは事務所利用不可のため、
レンタルオフィスorワンルームマンションで探していました。

●レンタルオフィスのメリット✍️
(あくまで私が入居したレンタルオフィスについて)
・初期費用が安い。
・毎月の家賃も安い。
・家具の準備がほぼ不要
・ネット環境が整っている
・駅チカ
・セキュリティ面の安心
・オフィス感のあるビル
・会議室が使える。
・ドリンク無料
・自分で清掃するのは個室のみ

●レンタルオフィスのデメリット✍️
・個室が狭い
・外に看板等出せない
・共用部は他の入居者の方が頻繁に出入りする
・トイレが共有

↓レンタルオフィス個室


こんな感じです。
デメリットを上回るメリットにより、最初からレンタルオフィスに魅力を感じていました。

たがしかし!
そもそもレンタルオフィスは物件数がワンルームマンションに比べてとても少ないです。(当たり前ですね)

その上、私は八王子で開業すると心に決めていましたので、候補となるレンタルオフィスはほぼ1つしかありませんでした(笑)

探していた当時、レンタルオフィスの個室が満室ということはネットで調べて分かってはいましたが、内覧に行きました。

オープンしたばかりなので内装も綺麗で、大満足でした。

空いたらすぐにでも入居したい旨伝えると、

「空き待ちの方が5人いますので順次ご案内となります」

とのことでした。😭😭😭

空室待ちの間、ワンルームマンションもいくつか内覧しましたが、私にとってあまりピンとくる物件がありませんでした。

その時の私のツイートです(笑)


そんな中、オフィス感のある外観の5畳あるかないかの狭めのマンションを見つけました。

オートロックもついており、防犯面で安心できます。
室内が狭く事務机と応接セットを置くと窮屈に感じるかなと気になりましたが、レンタルオフィスの個室に比べたら広い!と思いそこに決めようかと迷いました。

しかし、もう一度何を優先したいかを冷静に考えてみました。

その結果

「お客様に安心してお越しいただき、落ち着く空間で丁寧にご面談させていただきたい」

と思いました。
(当面はコロナ対策の為Zoom等が多いとは思いますが)

↓レンタルオフィス会議室

そうなると、駅チカや会議室のあるレンタルオフィスが良いと考え直しました。

そんなタイミングでようやく空きの連絡がありまして、無事希望のレンタルオフィスへ入居することができました。

結果、
費用面+会議室等の設備を理由にレンタルオフィスに決めました!

ちなみにレンタルオフィスの個室は確かに狭いですが、自宅に受験生時代から使っている書斎があるので仕事はここでもできるので問題ありません👌

↓自宅書斎

長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?