第1回モリゼミ ~ガイダンス~ #モリゼミ

熱意の高いコミュニティにひょこっと現れたどこの馬とも知れない僕ですが、モリゼミから学ぶこと、共有や実践していく中で得られる成果はきっと多い!
モリゼミは11月までの半年の間に発表フォーラムに向け、4か国の先進事例を学んで共有し、広めることになります。

デンマークの教育、エストニアのICT、台湾の民主主義、オランダの多様性。

これらはどれも未来の日本に必要不可欠なものですね。
このコミュニティで役割を果たし、皆と共有すれば半年でこれだけのものが得られる。これってめちゃくちゃ合理的。
他のメンバーと最高の成果を共有できるようにするためには、まずは自分が頑張ること!
よろしくお願いします!

【台湾の選択理由】
僕は大学時代は史学科で日本近世史を専門としていましたが、他の時代の講義も受けていました。その中でも印象に残ったのは蒋介石。
若き時代に日本で学んだ蒋介石が紆余曲折あって建国した中華民国に興味がいくのはもしかしたら当然だったのかもしれません。
その後、社会教育を志した僕は気付きます。「台湾の市民運動をはじめとする政治参加は日本が当初思い描いていた社会教育に近いのでは?」と。
単に興味だけではなく、仕事としても研究したい国。それが台湾だったと昨日気付きました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?