見出し画像

大爆笑四天王

2022年9月30日@札幌Sound lab mole
札幌のバンド、みなみの企画、フルジックステーション。
バンド名、みなみは、ギターリストふるしたさんの奥様のお名前。
ギターボーカルは、みちるさん。ギターリストふるしたさんは、生まれたお子さんに“みちる”と名付けたらしい。

発想がぶっ飛んでいて、爆笑😂

みなみは、The Floorと一緒にスタジオを建てたから、っていうので知って、スタジオに、みちるさんが暮らしているらしい。

好き❤️

というわけで、フルジックステーションに行くために、福岡から秋の北海道旅を、こそこそ計画し始めたのだった。まぁ、私のことは、この辺でいっか。(と言いつつ、いつも主観多めやろ。)

フルジックステーションは、楽屋から中継っぽいのトークコーナーがある。

一番手は、The Floor
海外ミュージシャン設定で、
サングラスをかけて、右から、コウタロウさん、ハヤトさん、サポートなのに前面なこぐれさん。ヨウジさんは、ハヤトさんの左斜め後ろから通訳設定😂

通訳いらんやん🤣

コウタロウさん、まさかの、おフランスから来日設定🇫🇷何なん、ライブ始まる前から抱腹絶倒やんけ🤣😂

バリ楽しかセトリは、

リップサービス
ノンフィクション
イージーエンターテイメント
革命を鳴らせ
奴らはインベーダー
wannabe
夢がさめたら

7曲もやったんよね、すごかぁ👏
夢がさめたらの前奏をコウタロウさんのギターが鳴った瞬間、喜びに満ちた歓声が、声を押し殺しつつ、客席から溢れたのだった。私も、思わず声が漏れていたかもしれない。
夢がさめたら、Spotifyに無いレア曲だから、ライブで聴けるのって貴重。初めて聴いたなぁ、札幌まで着て良かったなぁ。
と、感動な雰囲気の中で、ヨウジさんとこぐれさんが、お互いにワシャワシャしながら退場していくのもよく見えた。爆笑🤣

最前列に親子参戦のファンが、ヨウジさん側で、私の分も席を確保してくださっていた。
『すみません、すみません。』
と、かき分けながら、彼女の隣に座った。
「よく来たね!」
『空港からJR乗って、地下鉄も乗り換えたんよ。』
嬉しさのあまり、持参してきたThe  Floorタオルを3枚を、ベルトパーテーションにフェス風に掛けて、ナイトフォールタオルを首に巻く。Tシャツは、勿論、“いつも心にコウタロウさんTシャツ”だ💕
娘ちゃんは、4バンドともお初ライブ。終って感想は、
「とっても楽しかった〜😀お母さん、10月2日も行きたい!(自分の)誕生日だし!」
と、せがんでいたとか😄👏👏👏👏良かったね!(10月2日のワンマンでもお会いしたし〜😃)
「“ライブ楽しかった”って言うのが珍しくて。」
彼女の母親な一面を垣間見つつも、彼女も、娘ちゃんも、“楽しい✨”って共通して感じたことが、同じファンとしてとても嬉しかった😂今の学生さんは、音楽を様々な形で出会う。そんな中で選んで、自分の好きを見つけていくんよな。

まぁ、この喜びは、まだ、序章にすぎなかったんだが。


二番手は、THE BOYS&GIRLS
楽屋トークは、確か、ふるしたさんと飲みに行きたい?だったような。(このnoteを書いている間は、ツイキャスアーカイブがあります。詳しく知りたい方は、ぜひ、ポチッと。
私?私は、見たら、楽しくていつまでも経っても書き終わらんくなるけん、早く書き終えて、頭が可笑しい勢いで繰り返し見たいです。)
シンゴさん、今日もハチャメチャに面白い。そして、その羅針盤しか知らないのに、最前でがっつり楽しんだ😃
と、サポートドラマーのシンバルがぐらぐら、シンゴさん、すかさず全バンドのドラマーと、元ドラマーってことで、コウタロウさんもステージに呼び込む。
更に、出演者のみんなを、何故か呼び込む。

コントかよ🤣😂

結局、なおしたのは、moleのスタッフのアニーさんだったっぽい。(アニーさんは、照明のスタッフさん?らしいが、自らイベント企画をSPiCEでやって、The Floorもゲストだったらしい。←行っていないライブの情報にも詳しいガチ勢の独り言が済んだところで。)

「いつもは、“俺らのライブを見たら、もう帰っていいから”って言うけど、今日は、最後まで、全員を見てほしい。」
音楽でもMCでも、熱いシンゴさんのステージを観終えたら、喉が渇いていた。ドリンク交換して、隣の彼女と
「『楽しいね。』」
と笑い合っていた。

三番手は、明るい赤ちゃん
演奏後の転換中に、ギターボーカルのベイビーさいとうさんに、『すみません、セトリくださーい!』🙏

空中電子ボーイ
インサイドカメラ・シャッターチャンス
転校生
しゅわっ子
行かないで、札幌
東豊線ゴーイングアラウンド
Sayonara

新しく出来たライブハウス、PLANTを調べていたら、推しているバンドとして、お名前を見たことがあった。でもライブは、お初。
由来は、“赤ちゃんを見たら、みんな笑顔になるから、明るい赤ちゃんってバンド名にしたら、みんなに愛されるんじゃないか!?”だったような。

トークコーナーでは、
全員、おしゃぶりで登場後、外して床に投げ捨てたり💦さいとうさん以外、ベイビー感が無いとスタジオで揉めたりとか、全員、何度もバンド名を変えようと思ったとか。
キーボーディストもいるから(コダマさん✍)新鮮だし、ベーシストのコウヘイさんは、上半身裸だし、そうなったら、ドラマーのモリさんがイケメンに見えてくるやん。
ギタボのさいとうさんが熱唱のあまり、眼鏡が飛んでいって、まさかの、みんなで眼鏡を探す😅



「エフェクターの上!!」

と、ベイビーさいとうさんとコダマさん側の、最前のお客さん達が教えてあげていた😂

東豊線は、札幌駅から地下鉄南北線に乗り、大通り駅から乗り換えて、3泊する宿の沿線だ。乗り換えたばかりの私は、ひたすら嬉くて仕方なかった。ちなみに終点の福住駅は、2月の豪雪の際、地下鉄の終点から乗れば、新千歳空港行きのバスに乗れるってお世話になったんやし。

トリは勿論、みなみ
楽屋トークも笑った😂
リハ:blue!!
リバース・イン・ザ・パーク
サシミサーモンクランチ
COUNT DOWN HYPER
終点札幌
(あと、色々やったような)

アンコール:夏子

夏子は、
Floorハヤトさんバージョン、
ボイガルシンゴさんバージョン、
明るい赤ちゃんベイビーさいとうさんバージョン、
後方ひな壇おにぎりを被った方バージョン、スケッチブックで質問フリップをしていた、いまけんさんバージョン、
みなみのみちるさんバージョン、
6パターンを聴くことが出来た👏👏👏👏👏👏😉
そのため、終演後の物販は、30分しかないという😂ステージからの業務連絡🤣

終点札幌は、2月にマイアミパーティの企画一語一会のリハで聴いたから、セトリに選ばれいたことに大感激😂札幌に来て、地名が入っている曲を生演奏で感じられるなんて。
あと、サシミサーモンクランチ、めっちゃ好き❤️みちるさんの歌声って、本能的に好きなんよな。言葉にすると生々しいね😅まぁ、良かろうもん😁
見た目では、しょーけんさんが好きだし、てったさんと、ふるしたさんも見たいし、moleのステージ近いから🙌やったね✨

最近、自分には、何かを生み出す才能は無か、好きなものをアレンジしたり、シチュエーションを考えたり、エピソードを増やしたり、とことん楽しまなね、ってことにしている。そして、お酒は、素敵な音楽と、音楽で出会ったライブ友達と乾杯して飲むって決めている。自分が仕事で稼いだお金、自分の愛することに使うと、幸せやわ。

北海道は、素材に恵まれている。言わば、
“始まりから期待値が高い”というか。だから、素材そのままでも、充分魅力があるんやけっど、アレンジしたら、もっと良くなるし、思いがけない新たな魅力に、変化していったりする。
大人が全力で遊ぶと、こんなに面白いもんなんや、と。

北海道、っていうか、札幌!!!!こげな面白かぁ❤️❤️❤️❤️4バンドのこと、もっともっと発信していきーよ!私も、勝手に宣伝していくわ😀

翌日、二条市場まで散策して、さっぽろオータムフェスト2022の特設会場の片隅で、ほたてのバター焼きと、唐揚げと揚餃子を頬張り、樽詰めサワーを飲んで、余韻に浸っていたのだった。

みなみのグッズで飲む、クラシックビールとグレープフルーツサワー。メーカーは、サッポロ。わざわざ選んだんやなくて、自然と惹かれるものなんやな。
とっても楽しかったよ。とっても面白かったよ。また、ぜひ、フルジックステーション、やってください🙏

〜おまけ〜
チケットを取り置き依頼した際、グッズのグラスも取り置き依頼していた。送料は勿体ない、その分を他のグッズに買おう、と、ステッカーを買った。
「割れやすいから、気をつけてね。」
ふるしたさん、優しい。
また、みなみのライブに行きたかぁ💕


札幌滞在の3泊4日間、毎日飲んでいたわ🍺🥃🍶🍵☕

#フルジックステーション
#Fステ
#フルステ
#TheFloor
#THEBOYS &GIRLS
#明るい赤ちゃん
#みなみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?