見出し画像

ありがとう

2022年8月15日@心斎橋JANUS
CokeMan2、Ivy to Fraudulent Gameギターボーカル寺口宣明さんの弾き語りツアー初日。

“2”ってことは、過去にも弾き語りツアーがあったんやろうけれど、5月からIvyのファンになった私は、福岡、広島、大阪と3箇所のリリベ、ツアー福岡、急遽ワンマンになった広島と周南に行く程、歌声に夢中になってしまったのだった。

大阪と名古屋は、仕事が休めない、早退して最終日の東京に間に合うだろうか?えっ、渋谷、一般発売が完売やん、どうしよう。
派遣先と派遣会社に勤務の相談をして、13時に早退。その前の週の休日だった12日を出勤に変更した。

退勤後、博多まで移動し、大阪へ必死こいて新幹線に乗ったし、終演後、急いで物販の、のぶさんとお話ししたいけん、ステッカーを追加で買って、急ぎ足で夜行バスに乗ったから、あまり記憶が薄いが😅

ゴミ、から始まって、ソロアルバムの曲達で、あと、ブラザーって曲と、
Ivyの曲は、傾奇者、Twilight、dulect、sunday afternoon、
ラストは、Heart room、アンコールは御伽

実は感想は、下書きをしていたんだが、dulectとsunday afternoonが曲名がわからなくて、配信の最終日渋谷公演を観て、“今から探したら分かるかも”って、Spotifyで探して見つけた。😀

のぶさんの歌声は、閃きにも冴えさせてくれるの!?

傾奇者は、福岡のリリベで知ったし、
Twilightは、ラジオのもうやめ6月に聴いたし、
Heart roomは、当日の朝から聴いていたし、
御伽は、7月のツアー仙台で、機材トラブルの際にのぶさんが歌った動画が、Ivy公式さんからあがっていたし。
dulectとsunday afternoonは、CokeMan大阪と配信の渋谷で覚えたね。

5 月から7月までの長いツアーは、急遽ワンマンや、ファイナル大阪の延期など様々なことが起こっていた。
「ツアーファイナルの大阪が、やれていないうちに、ソロツアーが始まっちゃって、、」
MCで言った、のぶさんの声は、少し寂しそうだった。
だから、物販での、のぶさんに、
『ミニマフ大阪行きますよ〜🙋』
って絶対に伝えなきゃって思った。
「ありがとう。」
と答えたのぶさんのお顔が、ステッカーを買った時よりも、嬉しそうで、
『やっぱミュージシャンなんや。ソロでもバンドでも、歌う機会が一番良い。』
『また、ライブに行かななぁ。会いに行かんばやぁ。』
と、難波へ速歩きしながら呟いていたのだった。

「(CDを製作中に)インスタライブをしていたから、もしかしたら聴いたことがある人もいるかな?」
なんか、インスタライブも1回観たような、You Tubeにアップされたダイジェスト映像のでも聴いたような。
弾き語りは、歌声とギターだから歌詞がよく聴こえて、シンプルだからこその楽しみ方と、バンドサウンドとの聴き比べで、音楽の魅力を深く気づかされてくれるというか。

仕事の日も休日も、家にいないから、歩きながら聴けるといいなぁ、早く聴きたいなぁ、って気持ちが昂ぶって、ポータブルCDプレイヤーを買い、イヤフォンを通してより身近に感じていた。
曲名を言って歌い始めるもんやから、CDにもライブ感が詰まっていて、
『のぶさん、粋だな。やるなぁ。』
と、夜道で思わず笑ってしまった。
楽しかったライブを、忘れてしまわないように、何度も思い出せるように、少し記憶は利己主義に傾くかもしれないけれど、
今、大好きでいられる時間に、のぶさんの歌声でprivacyもSingin'in the NOWもずっと聴き続けていたいと思った。

「ツアー初日で緊張している」ってのぶさんは、MCで喋りながら、
「CDのマスタリングは、うちの福ちゃんで、ジャケットやTシャツのデザインは、リョウタロウがやってくれて。」
「大島くんも元気ですよ。」
🤣😂😁メンバー愛💕

追記、「寒くない?」「暑くない?」「丁度いい?」「痛くない?」優しさの塊、もう、笑わせんといて〜😂🤣

#CokeMan2
#寺口宣明
#privacy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?