見出し画像

出会ってしまったんだね

2022年5月13日@福岡INSA

Ivy to Fraudulent Gameの2マンツアー。
仕事帰りの雨の中、バスは夕方の渋滞に時折停まりながらも、少しずつ進んでいた。

ツアーは、3箇所目だから、セトリは言いません。(いや、Singin'in the NOW以外の曲名がまだ分からんとか一致しとらんだけやろ😁)

最高だったわ!!!!たくさん曲が聴けて、4人のカッコイイ生演奏を初めて観て、最初から最後まで、どこをどう切り取ってもずっと楽しくて❤️❤️❤️

前日のリリベから、慌ててSpotifyで復習するも、お気に入りの10曲を無意識にリピートするから、過去の曲達が順番待ち💧
のぶさんが弾き語りした曲に、『これかぁー!』ってリアクションしていた。
↑職場の30分休憩ですらこんな感じ

好きな音楽に時間を割くんやなくて、

好きな音楽を聴く時間は、必要なんやけん!!!!

前置き長し。
さて、タイトルは、ライブ後の物販で、長い行列にも一人一人、真摯な対応をしていた、のぶさんに、
『胸を焦がして、が、リリースされて、ライブ無いかな?福岡ある!ライブ行こう!リリベ行こう!』って決めたことを伝えたら、

「出会ってしまったんだね」

はい。大好きです❤️❤️❤️❤️
またライブ行きたいです🎶🎵
大分、無理やけっど、周南チャンスに掛けたい🙏

転換中に、サウシーやモルカルを弾いたり歌ったり、後でツアーの対バン相手を見たら、“そういうことだったんかーい🤣”

仕事終わりだったから、ステージの真ん中らへんの左側、リョウタロウさん側。
リョウタロウさんは、めっちゃ動きながら演奏するからベーシストだから、テンション上がるし、曲の壮大な雰囲気や疾走感も伝わってきて、あと、キーボードの演奏姿も観れたから、この場所で正解やん!って思った。

大島さんのギターの音色に、『これは、大島さんのパートかぁ!』と聴き込んできた音の答え合わせをしていた。あと、ニコッと微笑んだ瞬間があって、あぁ、そうだ!こういう瞬間があるけん、ライブは、何度も行きたくなんよな。

福島さんのドラム演奏は、心地良い。You Tubeの番組、BOOM BOOM BOOMで、今まで曲作りをしてきた話があったから、『こんなカッコイイ曲を生み出してきたのすごいなぁ。生演奏で聴けるの幸せやなぁ。』

どのタイミングか忘れたけれど、のぶさんのMCで、今回のアルバムは、4人がそれぞれ曲作りをしていて、でも、Ivyらしさというか、福島さんが手掛けてきたが持ち味が、4人の中には存在していて、だから、それぞれが作ってきた曲は、Ivyの曲の雰囲気になる、みたいなことを話していた。

のぶさんは、最初から最後までずっとニコニコで、ハンドマイクスタイルもあるから、永遠に観ていられる。
前日の弾き語りした曲が、バンドスタイルの曲でも聴けてお得っぷりに大興奮。
アンコール、2曲も素敵やったわ。

音楽は、目の前で聞いているのに、見える景色が過去の自分の見てきたものを映し出してきて、
もう亡くなったけれど、もしも、音楽が大好きだった祖母や愛犬の黒柴に、Ivyさんの音楽を聴いてもらえたら、どんなことを言うかな?どんな反応をするかな?と、何度も思わずにはいられなかった。

変わることに不安や、変わることで離れていく人もいるかもしれない。けれど、Ivyは、変わっていきたい。と。
私は、バンドが変わっていくのなら、私も一緒に変わっていきたい、と思った。
 

うぅ…本当は、もっと色々書きたいが、ネタバレになるから、この辺にしておくよ。勘弁してくれよ。書いていたら、余韻半端ねぇんだよ。


物販の列に並んでいたら、前日のリリベでお話しした、ファンもいらしていた。
「とても良いライブでしたね〜😃」
『たくさん曲も聴けて、とても楽しかったです😆』
「Siging'in the NOWでどの曲がお気に入りですか?😌」
『えっ、全部です😉』
「私もです☺️」
『昨日の、のぶさんの弾き語りでも、新しいアルバム以外の曲は知らなくて、、初めて聴く曲もあったから、慌ててSpotifyで復習して、今日のために、他の曲も予習しました😄』
「すごい!立派です!!」
褒められちゃった😂

ちょっと前まで、音楽は精神安定剤、みたいな感覚だったが、
このご時世になってから出会った音楽と、ライブが起爆剤というか、元気の源というか、毎日の糧というか、楽しいことを我慢するより、楽しいことをするために、今、出来ることをしていかな!大変なこともあるけれど頑張らないかん!ってな感じに変わっていった。

のぶさん、大島さん、リョウタロウさん、福島さん、スタッフの皆様、
これからも、よろしくお願い島すぅ〜🙇
ツアーファイルまでお気をつけて!各地が幸せの更新しまくりになりますように🙏
いってらっしゃいませ〜💕

あっ、あれ、ツイートしたやつ、
胸を焦がしての歌詞のパロディなんすよ。
お気に入りの曲は、すぐ、そういうことしがち😁

分かってるって福岡なんて
そんな近くはない
憂鬱の雨に私は濡れながら
願い続けていたそれが今さ

また、Ivyさんのライブに行きたかぁ〜💕

#IvytoFraudulentGame

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?