見出し画像

株を始めてみた。そして2ヶ月やってみたその感想。

5月の半ばくらいから、株式投資に手を出していた。始めた理由としては、バーチャルエコノミスト千利氏の動画を見て行動経済学に興味を持ち、それから行動経済学の本を読んでみたのだけど、経済の話の中で必然と株の話が出てくる。そこから株についても調べてみたら面白そうだった。ていうのと、「楽天ポイントからでも株が買える!」という広告を見て、試しに楽天証券の口座を作って始めてみた。

貯蓄するより株を買った方が良いのでは?

「こりゃ、貯蓄やめて株買った方がいいのでは?」
株を始めてみて、色々調べていく度にこう思えてきた。「株なんて、リスクも怖いし、大金が無いと出来ないのでは?」なんて思っていたのだけど、例えば100円から買える(ポイントからも買える!)、「投資信託」というモノなんて、「低資金で買えて後はプロの投資家にお任せ」というスタイルで、とても気軽に出来て、ローリスクローリターンながらじわじわお金が増えていく。ローリターンと言いながらも、ずっと続けていれば10年後には100万円くらい溜まっていくらしいのが凄い。こんなのもっと早く知っていたかった・・・

とりあえず安い株から買ってみるが・・・

とはいえ、競馬好きのギャンブラーな私、ローリスクローリターンの投資信託では物足りないので、それと別に個別株も色々買ってみる。

最初は、ワコムとかグリーなんかの、自分が知っていて5万円くらいで買える株を買ってみた。しかし、これはあまり良い利益が得れず、悩まされる。
そこで、株価が急上昇している株なんかを買ってみたものの、その後暴落して随分な痛手を負うことになる・・・

1株から買えるLINE証券、そしてアメリカ株

株価が安い株は手頃に買えるものの、成長力もあまり無いのであまり利益が得られない。そんな中、「アメリカ株は1株から買える」という情報を入手し、アメリカ株に興味が出てくる。(日本株は基本100株単位)

さらに、LINE証券等では日本株も一部1株から買えると知り、今度はそっちの口座も作って、100株だと手が出せない優良株を10株ほど買う手法にシフトしてみる。これが功を奏し、ようやく利益が出るようになった。
やっぱり、1000円以下の低価格株より値段が高い株の方が成長力はあるってことなんだろう。

まだまだわからないことだらけだが

そんな感じで2ヶ月ほど株をやってみた振り返りでしたが、所詮まだ2ヶ月、まだまだこれから。勉強することも沢山ある。まあしかし、とにかく色々データを調べて、良い株を探して買って、成長を眺めているのは普通に面白い。とりあえず今後も、まずはマイナスを無くすことを目標に続けてやっていきたい。

投資系You Tubeは良い先生

あと、株について勉強する中で「投資系YouTuber」の動画をよく見て参考にしているんだけど、この界隈も面白いね。YouTubeはVtuberくらいしか見てなかったけど、このあたりの人達は為になることを色々教えてくれるからありがたい。いつも勉強にさせてもらっています・・・

特に参考にさせてもらっているのが、主に初心者向けに動画を投稿している「株の買い時を考えるチャンネル」さんで、ここの動画の情報が自分の知識の殆どだったりする。この先、株を始めたいと思ってる人にはマジでオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?