見出し画像

呼ばれていない場所には、きっと行けない

とても、怒っている人がいた。

とある講座で、何らかの手違いがあったのか、参加できなかったらしい。

「運営はどうなっているのか」
「振り込んだお金は返金されるのか」

そんなことを捲し立てていた。

※※※

呼ばれていない場所には、きっと行くことができないんだろうな、と思う。

SUSONOのローンチイベントの動画が公開されて、友人にその動画を見せたあと

「これ、共感する人たくさんいるからもっと色んな人に見せた方がいい!」

と言われたとき、思い出したのはあの怒っている人のことだった。イベントには参加できなかったので、動画を見ただけなのだけれど、あの空間に来る人をせっせと集める必要は、たぶんない。

なんとなくだけど、思想がはっきりしている空間は、来れる人と来れない人がはっきり別れる気がしている。その場所にそぐわない人はそもそも来れないのだろう。その場所に呼ばれている人には、勝手に届くから、届ける努力をする必要があるのか?と思う。淡々と続けることで、届くべき人は見つけてくれる。

だからこそ、心地いい空間が出来上がるのだと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?