どんな年だったかな?

2017年の振り返りを。

・投資
珍しく、NASA枠をほぼ全部使うことに成功。単元未満も含めて、欲しい株はあらかた買えたかと。ユーザベースを分割前に(単元未満だけど)買えたのは良かったかな。
相場が良かったこともあって、投資信託も含め、トータルプラスで終了。サイバーダインがぐいっと上がってくれたのがありがたかったかな。我慢はするものです。
来年は積み立てはコツコツと。株は時勢に合わせてという感じで。

・書き物
ちょこちょこと書かせていただきました。(投資のこととかを)
今年、一番よかったのは小野美由紀さんの「身体を使って書くクリエイティブライティング」に参加できたこと。もっと書いていいんだってことを認めてもらえたというか、後押ししてもらえたというか。貴重な体験でした。
来年も色々と書いていこうかと。noteでは、好き勝手書いていきます。

・FP
ほぼなにもしてません。自分の資産設計してました。需要があればやります。

・発酵
木樽で9キロの味噌を仕込んだり、

酒蔵(澤田、若戎、菊灘、春鹿)に行ったり

と発酵方面に片足を突っ込んだ年でした。
生小倉ヒラクさんを見た年でもある。

『発酵文化人類学』の出版記念、楽しかった!三角さんとのみりんの源流を探す旅、本当に行くのかな?
日本酒にどっぷりの年でもありました。

アルコールの消費量は減ってるみたいだけど、国の名前を冠したお酒がなくなるのは寂しいので、来年も地道に日本酒を人にオススメしていこうと思います。

・旅
今年行った県。
金沢、神戸、香川(小豆島)、奈良、三重、東京、広島、島根
奈良、三重は酒蔵へ。島根は実家。広島は帰省のついで。東京はイベントメイン。
純粋な観光は金沢、神戸、小豆島だけかも。東京は蔵前をぶらぶらはしたけども。

結わえるの寝かせ玄米定食は美味しかった。「灯台もと暮ら」の特集がなかったら、行かなかった地域だろうなぁ。
やっぱり、金沢は好き。

ドミトリーなるものに初めて泊まったし、面白いお店も何軒か発見できたのでよかった。目的を決めるのもいいけど、ふらっと見つけたところに行くのも楽しい。「日本酒真琴」はオープンしたて本当に行けたのはたまたま。セレクトが最高だっので、また行かねば。
来年は新潟と熊本に行きたいなぁ。予定を組まねば。

・人
珍しく、愛知県から人に会いに出かける年だったかも。Web上で眺めてるだけだった人にリアルで会うことができるのは面白かった。完全に予定外な人にも会えたし。
隠居系男子の鳥井さんと会えたのは、ビックリした。ちゅうつねのイベントに伊佐さんが登壇するから見に行ったら、まさか……。
経沢さんを生で見れたのもよかった。企業を上場させた経営者はエネルギーがすごい。ちょっと圧倒された。
作家の小野美由紀さんに会えたのは最高だった。あのときの感覚は忘れないようにしないと。
来年は、年始から市原えつこさんが名古屋に来るみたいなので、あわよくば話しかけに行こうと目論んでおります。SUSONOも本格始動するので、色んな人に会えるかも知れない。

来年は、三十路。節目になるかどうかはわからないけど、色々動き出す年っぽいので、がんばっていこー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?