見出し画像

はじめてみます・・・

はじめまして。(まずは挨拶ですよね ^^ )

自己紹介といえば、名前、住んでるところ、好きな食べ物、趣味・・・etc
あれ、実は結構苦手な人って多くないですかね?

名前はまあ仕方ないです。「あなたはだーれ?」ってことですから。。
だけど住んでるところって”べつに最初に聞く必要ある?”って思ってましたし、好きな食べ物って結構いろいろあるもので「何よりお酒が好き!」とか「マヨさえあれば幸せ!」とでも言える人はその後の会話のネタにもなりましょうが、初対面の場だったら「結構和食派です」とか「カレーパン」とか「△△のケーキ」とか、自分の”好きな食べ物回答例”を適当に用意してるんだろーなーと思っています。。

私の場合は「白飯」「ワイン」「トマトとチーズの料理」の3パターンを使います。

①いわゆる初対面の『様子見自己紹介』の時は「トマトとチーズの料理」。
→ラタトゥイユやトマト鍋、リゾットなどが想定されます。

②オトナ度の高い会では「ワイン」。ワイン好きな方がいた場合、お話ふくらむこと間違いなく。
→注意が必要なのは「好きだけど詳しくない」という方がいた場合は、シャンパンor白or赤くらいの対応が無難です。。(汗

③「白米」と回答できるのは知った友達を介した紹介の場だったりします。
お米の国のヒトですから、やっぱり「炊きたてのしろめし」があれば、
卵焼きと梅干、もしくは「ふりかけ」だけでも幸せを感じられます。。

幸せって。。。
ほんとに単純にいつもそばにあるかも・・・と思えたら少しHappy
感度を上げて、口角を上げて、毎日を過ごしたい。
そんな私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?