見出し画像

85セイカツ(はっこうせいかつ)はじめます

こんにちは。
糀ライフスタイリストもり真実子です。

noteがすごく久しぶりになってしまいました。
年が明けて1月、2月があったのか?と思うほど風のように過ぎていき、氣 づいたら3月。
3月もおわりそうですが、元氣にすごされていますか?

突然ですが、
2023年3月21日
今年の最強開運日(宇宙元旦、一粒万倍日、天赦日、寅の日が重なる日)。
春を分ける日。
そして、3、2、1、と何かの始まりをカウントダウンしたくなっちゃうこの日に

85セイカツ

(はっこうせいかつ)

はじめます。


開業届はまだ出せてないですが、近々提出予定です。(3/22に提出しました😁)
届けに開業日が記載できるので、この日にします。
実際にはすることはいつもとかわらないので、このnoteで決意表明♡


85セイカツなにをする?


発酵調味料、発酵料理、ゆくゆくは家庭料理(日本の調味料はほとんど発酵調味料です)をお伝えする教室をしていきます。

日本の食は、知れば知るほど問題がいっぱい。
添加物問題、農薬問題、遺伝子組み換え、ゲノム編集などなど。すごく身近にあるけど、意外と知らない。知ろうとしないと知る事もできない問題です。
私も子供を産む8年前まで何も知りませんでした。色んな所へ行き、色んな人から学び、本も読み勉強してきました。
そして、まだまだ勉強中です。

でも、なぜ日本はがんが増え続けているのか。平均寿命は世界一水準なのに、健康寿命は低いのか。不妊も増えてきて、出生率も年々低下してきているのか。
さまざまな原因が絡み合っていますが、こんな問題も、日々の体を作るために必要な食を変えれば少しは解決していくのではないか。というのが今の私の考えです。
バッリバリの大きい総合病院で病棟看護師をしていた時には考えもしませんでした。

今ある問題を0にすることは不可能だと思いますが、できるだけ避ける。今の問題を100とすればそれを80にする。60にする。50にすることは可能だと思います。
家庭での食事ははじめの一歩。

まずは調味料から変えてみませんか?


私がお伝えする発酵調味料は、米糀をたくさん使います。
勝手に旨味がアップし、保存がきき、柔らかくなり、砂糖の量も減り(なんならいらない)、免疫の要である腸にも良い働きをし、そして手軽。
材料も自分で作るから選べる事ができます。添加物もはいっていません。
つまり、無添加。
自分で買いに行けるもので、自分で作るから安心も叶います。
そして、何より簡単で美味しいのです。

3/1にそらさやキッチンでむすぶの日というイベントをしたときにお出しした発酵おかずも、自家製の発酵調味料を主に使ったので、結果、無添加。醤油糀に使っている醤油も、卵焼きにちょっと使った醤油も、大豆、小麦、塩だけで作られた醤油。甘糀、寒糀、ひしお麹、醤油糀、味噌。全部自家製でした。
食べに来てくださったみなさんに、おいしかったです。と好評でした。


むすぶの日でお出しした発酵おかず
(おむすびはコラボした方の一人アヤコさんがつくられたものです)


健康を意識しすぎて、健康によいからとおいしくないものを食べていると、心がすさんでくるし、楽しくない。
おいしいな、ご飯を食べるの楽しいなという気持ちになるのが健康を保つごはん。
糀調味料を使えば、美味しさと時間の節約。現代の食事を作る人みんな、食べる人みんなに寄り添ったごはんになります。

私の使命はこれからの人たちのために命をつなぐ事。

おいしくて安心なごはんは次の世代を担う子供たちが、また次の世代へと命をつなげるのにとても大きな役割を担っていると思います。
これから子供を産み育てる人にも大切。

命の中には、体、心、環境、生殖器(精子、卵子)も含みます。
卵子は女の子がお母さんのおなかの中にいるときにできているものなので、女の子を妊娠しているママは孫の命もおなかの中で育てているんです。
私も娘がいるのですが、バリバリの看護師をしていた娘の妊娠中には考えもしなかった考えでした。もっと考えておけばよかったなと思う事はたくさんあります。インフルエンザワクチン打ったような気がするな~とかね。

知っている人は知っている。知らない人、今から知りたい人もいる。

看護師を20年してきた私が医療を否定するような感じの記事をかかれていると思われる方もいるかもしれませんが、そうではないです。

でも、もう少し自分で体を整えたり、病院に行く前にできる事があるのではないのかなとは思っています。
2歳の息子は子供なりに熱も出るし、鼻水もたらしますが小児科に行ったのは3か月検診の1回のみ。病院にも耳垢掃除に何度か耳鼻科に行ったのみです。
それでも、元氣に過ごせるんです。

私が知っている事もちょっとづつ(わたしがわかっている事)シェアできたらいいなとも思っています。
ぜひ、Instagram、公式LINEを登録して見守ってくださいね。


これからの活動

今決まっているのは、

3/24(金) 13時~14時半 cafebarNICO 寒糀ワークショップ

4/15 (土) 11時cache-cache coucouマルシェ リ・カム・アクロス  
ニンニク糀・ショウガ糀ワークショップ

詳細はこちらからお問い合わせ下さい

公式LINE
https://lin.ee/zEOQLaS

Instagramもしています

https://instagram.com/mamiko85hakkouseikatsu?igshid=YmMyMTA2M2Y=



みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?