はじめに

結婚一年目。
日々の不安とストレス、吐き出せないのでここで吐き出します。

コロナ下で今の妻と結婚しました。お互いフリーになり、20代最後と焦ってはいたものの、好きで結婚したので不満はありません。

強いてゆうなら、私は付き合う以前から新築の家よりも中古のリノベーションをして(業者依頼)暮らしたいと言っていた。妻も同様の考えと言い付き合ってからもそんな話をしていた。しかし、結婚のタイミングで妻の実家が建て替えをする事になると一変。「新築がいい」タイミング的に気持ちはわかる。「新築の家に住むのが夢」?「誰かの住んだ思い入れのない家は嫌だ」??「ずっと中古の家に住むなんて思わなかった」???。いやいやいや、あれほど中古リノベーションがいいと、もはや新築にお金をかけるのが嫌だと話し合っていたのに何を言ってるの?理解ができない。家への価値観は余程大切だと思って結婚したはずなのに、、、
話が違うと言っても、上記を並べて理解得られず、泣いて話しにならず。

渋々了承し様々な工務店やハウスメーカーに出むくが、自らはあまり調べず。ほぼ私がするはめに。性能や補助金に関しても無関心。義父の意見やインスタの流行りの間取りばかりみて楽しんでいる。見積もりまでもらったが、予算を超えてもあまり気にしていない。借りれるからと。無理なく返せるからと。

妻は私より給料が高いためこの記事を書いていて諦めが必要と気がついた。よほど予算を超えない限りもう何も口出しはしないと。元々、貧乏性な私は当初のリノベーション計画から脱線した時点で話す土俵には経費削減しか頭はないと。妻の好きにやらせよう。そうしよう。

これで問題は1つ解決するはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?