見出し画像

日本のカルチャーは”好き”の集まり

こんにちは
もりけい です。

最近Netfilixでアニメばかり見てます。

本当に日本のアニメは面白いのばかりでビックリします。

と同時に作っている人が本当に好きなんだという気持ちが伝わってきます。

日本人って根っからのオタク気質なんですかね。

一時期Cool Japanって言って日本のアニメ文化を世界に輸出しようという動きがあったけど、中途半端で終わった感じがします。

日本のサブカルチャーってお金が絡むと弱くなるんですかね?

でも今の日本のカルチャーを担ってるのは、ボカロとかアニメの二次創作とか、元々お金じゃなく「好き」で発展した文化だから、自然と人が集まってお金のやり取りが自然発生する文化なんでしょう。

それが今のアニメのクオリティーを下支えしてると思いますね。

日本っておもしろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?