見出し画像

#005 日本と海外の賃金格差がやばすぎた件

こんにちは。
MK20です。
200日後に人気クリエイターになりたいボカロPです。

新曲「月の下で蝶は舞う」絶賛配信中です。

日本と海外の賃金格差がやばすぎた

今日は本当に痛感したことですが、
日本と海外の賃金格差がやばすぎた件をお話ししたいと思います。

色んな仕事サイトを検索した時・・

音楽の販売を考え始めた時音楽を受注できないかって考えて
色々な受注サイトに登録しました。
クラウドワークスとかランサーズとかココならとかあるじゃないですか。

で、どうせなら海外のサイトにも登録しようと思って探したら
UPWORKSとかあるんですね。

UPWORKサイト

で見てみたら、当然かもしれませんがUPWORKSっていう海外のサイトの方が
依頼の仕事量が段違いに多いんですよね~
それこそ世界中から集まってくる。
アメリカ以外にもカナダ・オーストラリア
インドとかも。

でもそれ以上にビックリしたのが金額の差
日本で1曲15000円くらいなのが海外だったら
1曲500ドル・・なので約5~6万くらいかな?
3倍以上の金額差がある(;'∀')

日本の株価過去最高益じゃなかったっけ?

これが現実かってなりました。

でも最近株価最高益とかでてますよね。

この株価最高益が人件費かけてない恩恵だとしたら
本当に未来無いと思いますよね。

UPWORKSは今は日本語サポートしていないけど
日本語サポートできる海外案件とれる仕事増えたら
正社員も価値がなくなって海外の仕事に流れるから
日本の会社も人件費上げないと人が来なくなるだろうし

人件費あげてどこまで利益出せるビジネスモデル日本にあるか
なったら赤字の会社ばかりになるだろうし。

でも一度壊れるべきものは壊れた方が未来のためには良いのかもしれません。

って事で、今回は日本と海外の賃金格差がやばすぎた件についてお話ししました。

でもこれって闇感じません?

企業が価格競争を避けて人件費をさげて過去最高益って(;'∀')

ジャニーズの問題同様で
圧力で声を上げれない労働者の構図ですよね。

働く人もちゃんと声を上げるべきかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?