見出し画像

#002 ボカロ活動を決意した時最初にした事

こんにちは。
MK20です。
200日後に人気ボカロPになることを目指す40代クリエイターです。

毎日朝8時に5分10分程度ボカロPの活動をポッドキャスト配信もしてます。
これは2023年5月25日の放送のドラフトです。
ポッドキャストも聴いてくださいね。

今日は、自分がボカロPの活動を始める上で1番最初に始めたことを話ししたいと思います。

ボカロPの活動を始める上で1番最初に始めたこと

これは、例えば自分が副業したいとか企業・独立したい人も共通していえる事だと思います。
それに、今の僕の活動の中でも一番大事な事になってます。

自分がボカロP始める上で1番最初に始めたことは

SNSを使った情報発信です

僕はボカロPで活動を始めようとする前に、
フリーランスの道として何かできないかを考えている時期が少しありました。

そんな時期から一番重きにおいて行っていたことがSNSでの発信でした。

今の時代、何か行動をしようとする人にとって
ほぼ無料で多くの事ができる時代になりました。

このSNSの情報発信は、多くの人に向かって自分の事を知ってもらう
良い広告媒体です。

何も決まっていなくても、SNSをつかって友達を作ることはできます。
このSNSでできた友達や繋がりが後々のお客様につながると考えました。

なので例えば将来的になにかしたいと考えている人はSNSを使って発信して
友達や繋がりを作ることをお勧めします。

情報発信はこれからの時代必須だと思う

SNSをやっていても「SNSは見る専問」って人はかなり多いと思います。

ネットで市食べたら投稿率が17.3%で”見るだけ”ユーザーは82.7%らしいです。

なので8割の人が見る専という事いなります。

という事は、例えば将来的になにかフリーで活動したいとか副業したいという人は
具体的なビジネスモデルがなくてもSNSで日々の投稿をするだけでも
大きく前に前進していることになると思います。

以前に起業家の堀江貴文さんが近畿大学の卒業式のスピーチで
「毎日ネットで情報を取集して自分の頭で考えて情報を発信してほしい」
と言ってました。

この動画は自分の価値観を変えるほどに大好きだった動画なのでリンクはっておきます。
ので是非見て頂きたいです。

色々な情報を取り込んで自分の頭で考えて情報発信する事の重要性を表した
本当に良い動画になっています。
今は情報をネットにいくらでも落ちているから、自分で情報を集めて
自分の頭で考えてSNSで発信する。

そうしているうちに自分の友達やファンになってくれる人が増えてくる。
それが、後々のパートナーやお客様になるという内容です。

僕のSNSの話

自分の話に戻しますが、僕はTwitterとYouTubeをメインにFacebookやInstagramなど
ほぼ主要なSNSで自分の音楽の発信をしてます。
最初は中々友達も増えなかったけれど続けているうちに徐々に増えてきました。
それによって、自分の音楽も色々な人に伝える事が出来る様になりました。
自分にとって音楽は商品なので、商品を多くの人に伝える事が出来る様になったという事です。

でSNSではないのですがポッドキャストでの配信もはじめました。

これからの時代はこの「繋がり」がすごく大事になってきていると思います。

是非とも皆さんもSNSでの発信してほしいと思います。


すこし宣伝

あと、昨日新曲の「月の下で蝶は舞う」と言う曲をアップしました。
よろしくお願いします!

また、毎週水曜と日曜の夕方18時にYouTubeにて
新曲を発表してます。

よろしくお願いします!

MK20でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?