MTG新スタンダードモリカツスペシャルデッキレシピ 無料公開!!

おっはーみんな息してる?MTG歩く攻略本モリカツです☆

昨日は2022年2/22のスーパーにゃんにゃんデイで誕生日を迎えました。
まだ30代!いける!

どこにいけるのかはさておきスタンダードけっこういいのできたけど、有料記事は風当りが強いし、(画像使わないカード名だけの有料記事ならセーフなのかな?詳しい方DMで教えてください!)かといって無料記事じゃモチベ上がらないしいつも新デッキ楽しみにしてくれてる方30人くらいはいそうだからデッキレシピ配ろって思ってツイートしてみました。
(ラダーでたくさん増えすぎたら嫌だから一部のフォロワーさんの方にお裾分け的な。)

さばきやか

みんなそんなデッキ困ってたのかなってくらい予想よりたくさんいいねがきて30人くらいにはDMしたけどきりがないので断念(すまそ)

DMでどうしても見たいって方がたくさんいて無視するのは冷たいかなって思って考えた結果公開することにしました!

メタは白黒レッスンデッキや白緑赤エンチャントてんこもりナヤルーンデッキ(めっちゃあたるw)青赤系orジェスカイパス(ほとんどいなくなってる。)

ナヤルーンって呼ばれてるデッキはコンボデッキに近い動きをします。
緑単や白単よりシナジーがあって強いのでビートよりはナヤルーン使う方人が多い。

そんな中今回のモリカツスペシャルはジェスカイトークンコントロールw(マニアックすぎ)

デッキ
4 黄金架のドラゴン (KHM) 139
3 家の焼き払い (MID) 131
4 表現の反復 (STX) 186
3 多元宇宙の警告 (KHM) 46
2 冥途灯りの行進 (NEO) 28
4 ドラゴンの火 (AFR) 139
3 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
2 精鋭呪文縛り (STX) 17
2 否認 (STA) 18
1 プリズマリの命令 (STX) 214
3 婚礼の発表 (VOW) 45
4 棘平原の危険 (ZNR) 166
2 予想外の授かり物 (AFR) 164
3 日没の道 (VOW) 266
4 連門の小道 (KHM) 260
1 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 針縁の小道 (ZNR) 263
1 勇敢な姿勢 (VOW) 42
1 平地 (XLN) 263
1 消えゆく希望 (MID) 51

サイドボード
1 記憶の氾濫 (MID) 62
1 バーニング・ハンズ (AFR) 135
2 心悪しき隠遁者 (MID) 61
1 否認 (STA) 18
1 軽蔑的な一撃 (KHM) 54
1 無効 (KHM) 42
2 燃えがら地獄 (ZNR) 136
1 ニコ・アリス (KHM) 225
2 告別 (NEO) 13
1 船砕きの怪物 (VOW) 63
1 ドゥームスカール (KHM) 9
1 才能の試験 (STX) 59

画像2


初期レシピよりより軽い形に

少し重く感じてた部分を
ナヤルーン、ドラゴン系、白黒系に戦いやすく微調整しました😄ドラゴン系が多い場合は白Xを1枚軽蔑に変えて、平地を伝説四点土地に変えます👍

軽蔑一枚とるより呪文縛りで手札を見れるアドバンテージと4ターン目にドラゴンお預けしながら攻めやすいので採用しました☆


土地バランスとか苦労しましたw

後手の時に少し婚礼が弱いのでカードは強いけど3枚に抑えてナヤルーンには無効と告別でサイド後コントロールして勝ちます。
圧倒的に相性が良い!ってデッキはないですがナヤルーンにも少し有利、白黒にも少し有利。青赤同型も婚礼が強く軽蔑と4点飛ばす土地でドラゴンを警戒ジェスカイコンボ(タイムワープ入り)も気持ち有利に感じます。

あまりいないですが緑単や白単には後手だと有利はつかないですが、とくに選ぶほどのデッキパワーがないので少しガードを下げてます。

一ターン目は基本タップイン処理で青赤とおいて表現を打つか多元宇宙を伏せます。記憶の氾濫は青々なのとフラッシュバックできるほど楽なゲームは少ないので赤白タッチ青で青は一枚で良いようにしました。

怪物を1マナ残して出して除去飛んで来たらとげで自分戻すプレイをすることがよくあります。

序盤のプレイめっちゃむずいですが、たくさん回したらコツが掴めてきてデッキの強さを実感してもらえるかと思います!

心優しい方頑張って調整したので少額でも励みになるのでサポートお願いします♪

ダイヤ帯で熱戦を繰り返してミシックになったプレイ動画載せておきます。
後半少しだけ解説してますが、黙々と無言で約8試合くらいやったんでサイドの仕方参考にしてください👍


自分ならこのターンどうプレイするかを前もって予想しながら答え合わせしてみてください♪

記事とツイートにいいね、RTご協力お願いします!
以上簡易デッキ紹介でした。

ミシック帯で同型にあたるのを楽しみにしてますw
ではまた!

2/24 ミシック帯でもデッキの強さ感じてます。
最新レシピ

デッキ
4 黄金架のドラゴン (KHM) 139
3 家の焼き払い (MID) 131
4 表現の反復 (STX) 186
3 多元宇宙の警告 (KHM) 46
1 冥途灯りの行進 (NEO) 28
4 ドラゴンの火 (AFR) 139
3 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
2 否認 (STA) 18
1 プリズマリの命令 (STX) 214
4 婚礼の発表 (VOW) 45
4 棘平原の危険 (ZNR) 166
3 日没の道 (VOW) 266
4 連門の小道 (KHM) 260
1 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 針縁の小道 (ZNR) 263
2 勇敢な姿勢 (VOW) 42
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
1 軽蔑的な一撃 (KHM) 54
1 運命的不在 (MID) 18
2 予想外の授かり物 (AFR) 164

サイドボード
1 記憶の氾濫 (MID) 62
1 バーニング・ハンズ (AFR) 135
2 心悪しき隠遁者 (MID) 61
1 否認 (STA) 18
1 無効 (KHM) 42
1 才能の試験 (STX) 59
2 燃えがら地獄 (ZNR) 136
1 ドゥームスカール (KHM) 9
1 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
3 告別 (NEO) 13
1 星山脈の業火 (AFR) 151


デッキ
4 黄金架のドラゴン (KHM) 139
3 家の焼き払い (MID) 131
4 表現の反復 (STX) 186
3 多元宇宙の警告 (KHM) 46
1 冥途灯りの行進 (NEO) 28
4 ドラゴンの火 (AFR) 139
3 ジュワー島の撹乱 (ZNR) 64
2 否認 (STA) 18
1 プリズマリの命令 (STX) 214
4 婚礼の発表 (VOW) 45
3 棘平原の危険 (ZNR) 166
4 日没の道 (VOW) 266
4 連門の小道 (KHM) 260
1 ストーム・ジャイアントの聖堂 (AFR) 257
4 河川滑りの小道 (ZNR) 264
4 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 針縁の小道 (ZNR) 263
2 勇敢な姿勢 (VOW) 42
1 皇国の地、永岩城 (NEO) 268
1 軽蔑的な一撃 (KHM) 54
1 運命的不在 (MID) 18
2 予想外の授かり物 (AFR) 164

サイドボード
1 記憶の氾濫 (MID) 62
2 心悪しき隠遁者 (MID) 61
1 否認 (STA) 18
1 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
1 無効 (KHM) 42
1 才能の試験 (STX) 59
2 燃えがら地獄 (ZNR) 136
1 運命的不在 (MID) 18
1 ドゥームスカール (KHM) 9
3 告別 (NEO) 13
1 削剥 (AKR) 136
緑単がナヤルーンに勝てなさそうで少ないのでバーニングは全部やめて白マナを一枚増やしました!

少額でも励みになるのでよろしくお願いします^ ^