見出し画像

おやかたさあああ'まぁぁぁあああああ!!(長野県を観光しました!!)

2024年8月。
今年の夏休みは10日。
長い! やった! ということで長野県を観光してきました!!


上田駅

まずは上田駅で家族と待ち合わせです。
待っている間に駅前を散策していると、赤い甲冑が出迎えてくれました。
真田幸村? 赤? 戦国BASARA? おやかたさまあああ!! とテンションが上がりました。
戦国BASARAでは「真田幸村」が1番好きです。

ピカピカの赤い甲冑

家族が集合したら電車で移動します。
今回の目的地は「善光寺」です。

長野駅

途中「長野駅」に立ち寄りました。
お目当ては「ポケモンスタンプラリー」です。
「バサギリ」かっこいいです。

輝くバサギリ

信州善光寺そば処-北野屋本店

善光寺の前に「北野屋」でお蕎麦を食べました!

「もり天そば」おいしかったです。
そば茶にそば湯も飲んで元気いっぱいです。

入り口からおいしそうな雰囲気が伝わります
もり天そば

善光寺

本堂

まずは「本堂」へ行きました。
「お戒壇巡り」は真っ暗でドキドキしました。
目には見えなくても御本尊とご縁が結べたことでしょう。
「びんずる尊者」は顔、頭、手を撫でさせてもらいました。(信じる者は救われますよね)

山門

上層の回廊から眺める景色は最高でした。
風に吹かれて涼しかったです。

青空とたくさんの人々と本堂

経蔵

「八角の輪蔵」を重みを感じながらじっくり回しました。
気持ちがスッキリしたような? 私は単純なので回すのが楽しかったです!

日本忠霊殿

「砂曼荼羅」がキレイでした。
「百羅漢像」は様々な表情があり面白かったです。

青空と緑と日本忠霊殿

仁王門

「仁王像」は自立と知ってびっくりしました!
迫力がありましたね。

どーん! 阿形象

善光寺下駅

レトロな雰囲気を感じられる駅で楽しかったです。

レトロな雰囲気

上田城

上田城にも行ってきました!
木々が多く木漏れ日で本を読む方がいました。
憩いの場として愛されているのだと感じました。
幸村像はかっこいいですね。

幸村像! 勇ましい表情でした

おわり

晴天に恵まれた長野県観光でした!
実は展覧会にも行きましたので、後ほどまとめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?