見出し画像

ブルーベリープロローグ備忘録(ドブベトンゴチル)


どうも、森カモメと申すものです。
今回、2024年1月12〜15日に開催された公式大会「ブルーベリープロローグ」に参加し、低い順位ながらも45戦やり遂げたので備忘録として残しておこうと思います。

最高1713
最終1693


パーティー

言わずと知れたドブベトン。ブルーベリー学園でモブnpcがやってくる公式オススメ戦法(嘘)。7世代からあるらしい。(その頃のダブルを知らない)

しゅうか氏という方がドブベトン考察鯖を立ち上げてますので興味のある方はぜひ

「(ほぼ)フルパワーのドブベトンが組めるブルーベリープロローグ!これは勝ったな、ガハハ!」と思っていた時期が僕にもありました。
蓋を開けて練習会に参加すると、積みパゴスやはたきブリジュラスの対策(ドブベトン用としてもある)でほえる、黒霧、滅びの歌が飛び交い、全く勝てないでいた。

そこで当初は入れてた自己暗示ポケモンを抜き、相手の初手に出てくる対策ポケモンを逆にカモろうとしてゴチルゼル+滅びドーブルの並びが完成した。
滅びドーブルのいいところは自主退場技を入れなくとも自主退場できるところ。
悪いところは先にドーブルが落ちることも多々あり、ベトンに意志(むらっけ)が引き継がれないこと(影踏みが引き継がれて滅び決まった試合も2回くらいあった)

圧をかけれるかなと思いエルブリを入れたが、エルフーンは一度も選出してない。

個体紹介

ドーブル@気合いの襷

BSブッパ

こいつがどれだけ仕事をするかで後続の楽さ加減がだいぶ違う。肝心な時にSダウンを引く子。基本は初手滅びから入るが、ゴチルより早い猫使い+連続技持ちや範囲技+隠密持ちっぽいやつなどはニドガから入る(後述のゴチルで気合いで眠らす)

スカーフトリックされた後ほうし11回くらい打つ機械になってPP切れの心配をする羽目になった。

ベトベトン@食べ残し

H228B28D252←ベトン鯖からパクった。テラパ環境なのでDに厚く降って良かったと思う。

特に変哲もないドブベトンのベトン。毒毒の牙が欲しい場面も多かったが、この環境ではドブベトンの天敵のアシレ(黒霧、滅び)、ドーブルに対して出てきがちやエルフ(草タイプ、挑発、アンコ)への処理速度を上げたかったので毒突きで良かったと思う。
名前の通り結構避けてくれた偉い子。

ゴチルゼル@オボンのみ

剣盾から連れてきた個体をそのまま流用。はたき打たれるしテラクラスターも耐えなきゃいけないのでBもDも欲しかった。技スペ足りない。

初手のドーブルを動かすために猫は必須。2ターン耐えるために守るも必須。@2は好みと思うが、挑発を打たれた際の攻撃手段のノイズ(サイキネの方がいい場面が多かった)、放置された時にアドを稼げる催眠を選択した。

初手のエルフは襷読みで猫打ちに行ってた(3勝1敗)

素催眠当てまくってて完全にドブベトンに溶け込んだドブっぽさだった。ほぼ全てのガエンの上から猫を打てた。割と色々な技を耐えたが、この子が急所当たりまくって難儀した。

テラパゴス(問題児)@カゴのみ

お気づきだろうか?上の画像の異質さを…









素早さしか降ってない!!!!

選出率100%でした。対あり。(ドブベトンも選出率100%)

本来ならHDSでミラーいけますよ僕!みたいな型の予定だった。基本的に一番最後に出し、上から瞑想を積むことで相手の裏から出てくるパゴスに勝てるようにした。
ベトンが守るを持っていないため、ドーブルが出落ちした時の滅びターン稼ぎなども担う。
最速ねむカゴのため、ダメージを貰った後も上から眠るをすることで再度テラスシェルを発動する動きがそこそこ強い。

相手の格闘物理にでも足も出ないが、全体技のテラクラスター連打の方がベトンについでに当たる確率が高くて数値も高く厄介のためミラーを強く意識した。格闘物理は大抵インファでBDダウンするのでベトンでもなんとかなることが多かった。

ブリジュラス@ウイのみ

HDブッパだった。確かテラパゴス意識。

なんか強そうで選出圧かけれそうだなと言うことで入れた。適当個体。3戦くらい相手のドブベトン対策が甘々でゴチルゼル抜きの選出をした時に出した。ちゃんと活躍したので割と良かった。

エルフーン@おんみつマント

CSブッパ。

1度も出してない。一応ドブベトンと相性良さそうな宿木、ブリ起動用ふくろ、エレブーとかに打つちょうはつ、攻撃技ムンフォ

振り返り

初手択をずっとやっててキツかった。1発有効急所も貰いすぎ。

しかし、
・素催眠を当てた時
・最長眠りを引いた時
・避けまくって捲った時
・むらっけガチャのS上昇によって立場逆転した時
・守る択を綺麗に決めて滅びが決まった時
これらの快感はこの構築を握ってて1戦1戦が苦でなかった要因と思う。マージでパチンコ構築。苦にもなるし楽にもなる要因。根が悪いので相手を嵌めてる時こそ快感を得てしまう。(シングルで受けルを使う理由の4割くらい)

レート上の人(最終日1700後半代)にはそこそこ高い勝率をキープ出来たが、レート下(最終日1600前半)の人にはそこそこ負けた。これはゴリラガエンなどの猫を撃つ+かげふみを抜ける並びが低レートには多かった為と思う。この辺には素直にドブベトンと自己暗示ポケモンを持っていくべきだったと後悔してる。

ドブベトンはTODをされる側だが、むしろTODで勝てた試合の方が多い(滅びがうまく決まるorいい時間に落ちてテラパゴスが上手く積める) (サムネは魂の同速対決を拒否してTODで勝てた試合)

テラパゴスの努力値振り忘れは多分数戦効いてるけど、まぁプレイングが普通に浅いところも山盛りなのでノーカン。大体亀が出てくる時には試合決まってることの方が多い(上手くドブベトン起動できてるか、ドーブルorゴチルの出オチ)
目標の45戦消化出来たのでそこそこ満足です。

次は竜王戦頑張るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?