見出し画像

竜王戦予選 〜強者の翼と共に〜[最終レート1733・49位]

どうも、森カモメというものです。

今回、2024/1/19〜22の間に行われた竜王戦予選に参加し、そこそこの成績で着地することができたので備忘録として残しておこうと思います。


事前考察

竜王戦予選のルールとして、
・ミライコライのどちらかを採用
・パーティーは3体のみ
・選出画面で相手が見えない(選出後や試合中は見える)
このルールの要点としては相手によって面子や1匹目を変えれないということ。
ここでパーティーの作り方が大まかに3通り(普通のランクマでも)
・壁やトリルなどで自分のミライコライを通す積み構築
・相手のミライコライ対策枠をそれぞれ1匹ずつ採用するサイクル
・対面性能を極力高める対面構築
自分は普段受けループを使用しており、禁伝環境と言えどマークするポケモンが2匹なら受け2匹で回せる!と考えサイクルを行う方針でパーティーを練った。

cobalt杯
定期的に公式大会のルールで仲間大会をしてくれる方がいらっしゃるのでそこで色々練習。
最初は使うポケモンを考えるために使用率を見たくてボックスにいた壁ロンゲ+メタモン+コライで潜った。そこそこ勝てて笑った。
一番直近のcobalt杯の使用率↓


ミライドンを見るだけならドオーなんかでも良さそうだが、氷テラミライが20%(一番は妖50%)でガチグマもいることを考えるとやはり安定のハピにするしかないと考えた。(ラッキーでも良いが、カミが活性も利用できSも同速を仕掛けられる強いルールのため数が多く、打点のないラッキーではきつい)
問題はコライ受けで、当初は相手の晴れを利用出来る月の光クレセを使おうと思っていた。
しかし、逆鱗や格闘半減の妖テラを切らなければいけない関係で、晴れ下フレドラが一貫してしまい結構ギリギリの印象だった。(ムンフォorサイキネで圧をかけられないのも問題だった)
また、他の物理ポケモンにも役割を持たせたかったためバウッツェルのようなコライ特化ポケモンも使いたくなかった。
そこで考えついたのが天候を後出しで奪い、妖テラを切ることにより竜無効格闘半減、炎(天候込み)半減となるペリッパーである。素のタイプでも地面の多いこの環境で浮いてる飛行が偉いと感じた。また、素のコライには暴風、炎テラス後のコライには水技で圧をかけることができるのも優秀だった。
最後にミライコライの選択だが、受け回しを使う上で高速アタッカーで相手の構築上無理ポケモンを無理やり突破するという手段がある。(例、SV初期受け+ドラパ、最近では受け+ツツミが結果を残してたと思う)、ここで最低でも同速ミラーをしかける最速スカーフが確定。どちらも高速アタッカーに必要な交代技を持っていたため(コライ蜻蛉、ミライボルチェン)、相手のカミの活性を発動させないミライドンを選択した。

個体紹介

ペリッパー@ゴツメ

HBブッパ

上述の通りの暴風、波乗りより火力が高いウェザボ、受けるために必須な羽休め、最後は蜻蛉と迷ったが、蜻蛉打ったターンに居座られるとデメリットになるため受け回しには要らないと考え、裏に負担をかけるためのはたき。
コライのインチキ特性を天候書き換えにより火力を下げることで、ギリギリの受け出しが可能となる。
実はこの子、親が†公式†エロゲ実況者(最近してないが)のペリカン。BDSPの生放送の交換会で貰った。大のペリキッズなのでこの子を活躍させれてだいぶ満足。つららそのものや打たれた後の怯みを割と回避した偉い子。素暴風も3/4当てた。零度も1発では当たらなかった。親からランクマの運が悪いが大会は運が良いジンクスを引き継いだ。

確かココドラをあげた(BDSPはレベル1戦法が使える)
BDSPで旅パに入れてた

ハピナス@隠密マント

BDブッパ。ショック耐えたが負け確2試合だったのでDCの方が良かった説がある。

相手のミライのボルチェンで永遠に負荷をかけられないように地面テラ(そうで無くともイナイマが痛いため)
技は回復のタマゴ、ミライやカミの瞑想積み合いに置いていかれない瞑想は確定。残り二つが選択だが、瞑想の積み合いに刺してわんちゃんアドが取れるボイス(相手がハピを倒すためにコライに引いてきた時も刺さる)、ステロ・毒菱・ロラべなどをパクりつつ魅惑のボイスの少ないPPを相手の攻撃技で補う真似っこを採用した。これが中々良い選択だった。相手のハピやクレセに対して真似っこ連打で回復も攻撃も両立でき、ミライのボルチェンに対して出てくる物理に対してボルチェンで交代など面白い動きが多々出来た。
持ち物はトリック持ちがいない環境のため投げつけるが必要無く、流行りの毒針を持つ必要がないため割と自由だった。食べ残しと選択かなとは思う。ただ、クエスパトラがcobalt杯にいたこと(結局1回しか当たらなかった上クエスパトラ関係なく負けたが)や相手の変な追加効果を拒否するマントで正解だったと思う。(フロルのキラースピンやヘドウェ、クレセの泥かけ、アロキュウの吹雪、カミやクレセのムンフォなど受けた)

ミライドン@スカーフ

CSブッパ、サブ機からなので中国語、親名は空色 鷗

コンセプト上ボルチェン、最強わざイナドラ、等倍以上になりやすいマジシャ、相手のミライ受けを破壊する氷テラバ。
特に言うことがない。ほぼ全てのミライコライの上をとれた(スカーフミラーは2回くらい)。マジシャが相手の炎テラを考慮すると打ち辛いのでコライ相手にあまり打たなかったが、初手でこちらの特性発動の方が早いのにテラス切らずに居座られた時は「マジシャだったらどーしてたんだよ!」ってキレながらプレイしてた(多分スカーフバレ後の立ち回りがあるか切って動いてる)。
もう一度竜王戦するならマジシャ枠をラスカにする(相手の妖テラやマンムーに刺さる)

戦績

1日目 9-1で1612(冷パン1発氷で一回負け)
2日目 4-0で1671(忙しくて4戦だけ)
3日目 17-12で最終・最高1733
最終日ぼろぼろだった。2日目にもっと盛っておくべきだった。(最終日に強い人たちが参戦してくるため)

一応負けた人のTNはメモしてた(1度も再戦なかった)

敗北理由

無理ポケモン
マンムー 上からつらら打たれるだけでペリが怯んで負け。ミライで破壊も無理
ワダチ ボルチェンアイへのせいでペリで受からないしタイプ優秀でミライで倒せない
グライ 一度の隙で詰む
瞑想痛み分けカミ ハピで受からない
滅びカミ 同上

きつかった並び
地面物理+コライ ペリが過労死。なるべく地面物理を氷テラで落とさないと負け

構築反省点
雨切れること多すぎてペリッパーの技構成ウェザボじゃなくて波乗りだった

感想

参加者少なそうとはいえ、自己の公式大会初2桁になるので結構嬉しい。ペリカンのペリッパーも活躍させることができたので満足度が高い。正直3匹しかおらず相手によって選出を変えれないためマッチング運が大きい気もする。(勝ってるのは有名強者の方々なので言い訳になるが…)
次は予選頑張るぞい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?